「いわしがぺったんこで食べやすかったです。」
3月11日(月)の献立は「ごはん・牛乳・いわしフライ・みそ汁・牛ひじきそぼろ」でした。
以下が今日の給食の児童の感想です。 1年生 「魚が美味しかったです。」 「みそ汁が美味しかったです。」 2年生 「いわしがぺったんこで食べやすかったです。」 「牛ひじきとごはんの相性がよかったです。」 3年生 「いわしフライは昨日食べたあじフライと味が似ていました。」 「いわしのフライはカリカリして美味しかったです。」 4年生 「全部食べました。」 5年生 「フライの衣が多めに付いている方が美味しかったです。」 「ごはんとひじきの相性が美味しかったです。」 6年生 「いわしフライは衣がサクサクで中は柔らかかったです。」 「みそ汁はじゃがいもが柔らかく、だし全体の香りも合って美味しかったです。」 「大おかずの具材は野菜が口の中で全部合わさった瞬間に『上手い!』ってなりました。」
3月8日(金)の献立は「黒糖パン・牛乳・とうふのミートグラタン・じゃがいもと野菜のスープ・いちご」でした。
以下が今日の給食の児童の感想です。 1年生 「全部美味しかったです。」 「いつも美味しかったです。」 2年生 「いちごの先っぽが甘かったです。白っぽいいちごはレアっぽかったです。」 「残ったいちごをじゃんけんで一人勝ちして嬉しかったです。」 3年生 「大おかずの野菜が美味しかったです。にんじん嫌いなのに普通に食べられました。」 「グラタンは味が濃くて美味しかったです。」 5年生 「グラタンは甘味があって美味しかったです。」 「グラタンはとうふが柔らかくて美味しかったです。」 6年生 「スープの味つけが美味しかったです。」 「大おかずの具材は野菜が口の中で全部合わさった瞬間に『上手い!』ってなりました。」 「食べられなかった魚が、食べられるようになりました。」
3月7日(木)の献立は「ごはん・牛乳・さごしのおろしじょうゆかけ・さといもと野菜の含め煮・なのはなのおひたし」でした。
以下が今日の給食の児童の感想です。 1年生 「ごはんが美味しかったです。」 「野菜が美味しかったです。」 「魚が美味しかったです。」 「全部美味しかったです。」 2年生 「食べられなかった魚が、食べられるようになりました。」 3年生 「嫌いなにんじんを食べれるようになりました。」 4年生 「菜の花苦かったです。」 「ごはんが美味しかったです。」 5年生 「菜の花のおひたしが苦かった。教室で『大和川の土手に生えてるやつと同じやな。』って話になりました。」 「魚の骨があったけど、よけて食べました。」 6年生 「大おかずのさといもがしっとり、ねっとりしていて美味しかったです。」 「魚にかかっているみぞれが全体にかかってて美味しかったです。」 「手巻きは、のりにごはんと具を巻いて一緒に食べたら美味しかったです。」
3月6日(水)の献立は卒業のお祝い献立の「手巻きご飯(牛肉のコチジャンいため、さけのカラフルそぼろ)・牛乳・すまし汁・ダイスゼリー(みかん味)」でした。
以下が今日の給食の児童の感想です。 1年生 「手巻きご飯が巻きにくかったけど、ごはん美味しかったです。」 「お肉とのりが白ごはんと合っていて美味しかったです。」 2年生 「手巻きは、のりにごはんと具を巻いて一緒に食べたら美味しかったです。」 「ゼリーが美味しかったです。」 3年生 「のりが口に引っ付きました。」 「みかんゼリーがぷるぷるで美味しかったです。」 5年生 「みかんゼリーはトロトロ、のりはパリパリで美味しかったです。」 「すまし汁が出汁の味がよかったです。」 6年生 「大おかずの味つけが美味しかったです。魚の香りと味がよかったです。肉も小さく食べやすかったです。」 「手巻きごはんの濃いめの味を食べた後、さっぱりしたゼリーが美味しかったです。」 「チキンカツはザクザクで美味しかったです。」
3月5日(火)の献立は「黒糖パン・牛乳・チキンレバーカツ・ケチャップ煮・ツナとキャベツのバジルソテー」でした。
以下が今日の給食の児童の感想です。 1年生 「今日はパンとカレーのカツが美味しかったです。」 2年生 「チキンレバーカツはチキンが中に入ってて美味しかったです。」 「チキンカツがパリッとしてて美味しかったです。」 3年生 「チキンカツはザクザクで美味しかったです。」 「ツナとキャベツにこしょうがきいてて美味しかったです。」 4年生 「チキンレバーカツはカレー味で美味しかったです。」 「今日のカツをパンに挟んでハンバーガーにして食べたら美味しかったです。」 5年生 「トマト煮はコクがあって美味しかったです。」 「チキンレバーカツはサクサクで美味しかったです。」 6年生 「トマト煮は具材に味がよくしみていて美味しかったです。ソテーはオリーブオイルがきいていてツナの味もよかったです。」 |