いまみや小中一貫校は令和6年度に開校10年を迎えます。これまで本校教育活動に尽力いただいた皆さまにお礼申し上げます。

今日の給食 1月27日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、「牛乳、豚肉と金時豆のカレーライス、ごぼうサラダ、プチトマト」です。中学校は加えて「焼きミニハンバーグ」がつきます。

小学校全校集会

画像1 画像1
本日は雨のため交流ホールでの全校集会でしたから、電子黒板を利用してお話をしました。

昨日の大阪国際女子マラソンで優勝した松田さんは大阪出身の方、沿道の応援に後押しされる大阪を選んで良かったと最高の笑顔でインタビューに答えていました。
MGCオリンピック選考レースでは残念な結果でしたが、悔しさをバネに毎月1300kmの走り込みと筋力トレーニングにより2時間21分47秒の大記録でオリンピック出場の可能性がとても高まりました。

さて、小学生のみんなも持久走を頑張っていますが、1年生〜6年生で頑張るべき時期なのはいつか知っていますか?
画像にあるように、低・中・高学年によって発育、発達の時期が違います。ですから1年〜4年生はマット、跳び箱、鉄棒、縄跳びなどの神経系を高める運動を頑張ってほしいです。
5,6年生は一般型の曲線が高まり始める時期です。一般型とは心臓・肺・骨・筋肉のことです。すなわち、心臓や肺が大きくなる時期に頑張るべきは持久走となります。ここで、しっかりトレーニングした子は何もしなかった子よりも心臓や肺が大きく強くなり、健康な身体を作ることになるので、中学や高校でスポーツをする準備になります。
これまでの持久走でも頑張っていたでしょうし、しんどかったでしょう。しかしこれからは、あと数秒・あと何mと今よりチョットだけ頑張ってみてください。
すると大きく発育・発達できますよ!

努力することの大切さ、個々の成長する時期を知ることで将来の自分が得をするんだと理解してほしいと思います。
今がチャンス!みんなで頑張ろう!!

今日の給食 1月23日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、小学校と中学校共に「牛乳、親子丼、みそ汁、黒豆の煮もの」です。

今日の給食 1月21日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、学校給食献立コンクールの最優秀賞作品の献立です。小学校と中学校共に「牛乳、栄養たっぷりえだまめひじきご飯、さけのさわやかレモン焼き、冬野菜のみそ汁」です。

中学生全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月20日(月)、中学生の全校集会の様子です。全校集会の中で、次のような話をしました。

 先週金曜日1月17日、「阪神大震災」から25年目を迎えました。TVや新聞でも関連する内容が伝えられています。今日は、先週火曜日の夕刊の記事を紹介します。
 「阪神大震災25年 防災の種 阪神から世界へ」(以下、新聞記事の抜粋です。)
 担架のないなか負傷者をどう運ぶか、断水で水が使えないとき食器の洗い物を減らす工夫は・・・。阪神・淡路大震災を経験した人々から聞き取った「いざという時の知恵」をもとにした防災教育が、海を越えて広がっている。アジアや中南米の国々を中心に子どもたちが楽しみながら学んでいる。また、約100カ国の人々が神戸で得た防災知識を、自国でいかしている。
 ヒマラヤ山脈のふもとに広がるネパール。2015年の大地震を契機に防災意識が高まった。2019年夏、首都カトマンズや近郊の都市の学校19校に、災害に対する備えや心構えなどを学ぶ「防災教育クラブ」ができた。日本の部活動のような取り組みで、各校で日本の小学4年から高校1年に相当する生徒ら数十人が、昼休みや放課後に活動している。
 ある私立学校を訪れると、部員たちがシーツを利用して担架をつくり、けが人に見立てた人形を運ぶプログラムに取り組んでいた。阪神大震災の被災者の「担架がなく、この辺にあったものを利用してけが人を運んだ」という経験をもとに、負傷者を搬送できるようにするためのプログラムだ。
 ある私立学校では、部員たちが新聞紙を折って皿をつくる方法などを学んだ。「皿が割れて使えなかった」「断水で皿洗いができず、皿にラップをかけて使った」という阪神大震災の経験をいかし、使い捨ての皿を間単につくる方法だ。
  (中略)
 ネパール地震の後、他の団体の紹介を受けてネパール入りした神戸市のNPO法人は、2017年から国際協力機構(JICA)の支援を受けて教育プログラムの作成に取り組んだ。現地の教員と協力して10種のプログラムが完成。教育クラブで使われている。
 ある私立学校のエリナダブトゥキさん(13)は、「防災教育は自分のためだけでなく、親や家族、社会のために役立つ。将来は、日本から教えられた防災教育を他の発展途上国にも伝えたい」と話した。
 いまみや小中一貫校でも、様々な形で、防災について学んでいます。皆さんも、自分のためはもちろん、親や家族、社会のために何ができるか考えてみてください。

 集会の中で、吹奏楽部へ表彰状を渡しました。吹奏楽部は、1月19日(日)、堺市アンサンブルコンテストに出場しました。小学生も含めて2つのチーム分かれて「管打七重奏」「管打八重奏」の部で演奏しました。その結果、どちらも「銀賞」を取ってきました。吹奏楽部の皆さん、がんばりましたね。ますますの活躍を期待しています。

 健康給食委員会より、「手洗い・うがいの励行」の話がありました。また、生徒会役員より「いじめセロに向けて、取り組みアンケート」を実施する旨の連絡もありました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

新型コロナウイルス感染症の対応について

連絡文書

行事予定

学校評価

いまみや小中一貫校

校長経営戦略支援予算

新今宮小学校だより