いまみや小中一貫校は令和6年度に開校10年を無事に迎えることができました。これから先の10年に向けて、引き続き本校教育活動にご理解とご協力のほどよろしくお願い申しあげます。
TOP

研究協議・研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月15日の研究授業後には、交流ホールにて、本日の授業を見た感想や自分の授業に取り入れたいことなどについて活発な意見交流をしました。

その後、学びの共同体研究会のスーパーバイザーの講師の先生から主体的・対話的で深い学びについて講義をして頂きました。

講師の先生、本日は遠方よりお越しいただき、また、講義をして頂きましてありがとうございました。本日学んだことを、さっそく明日からの授業に生かしていきたいと思います。

8年生 研究授業 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
10月15日の5時間目は、8年生の理科の授業を、先生方が参観する研究授業を実施しました。

8年生2組の子どもたちも、たくさんの先生方がいてる中の授業でしたが、物怖じせず普段通りの雰囲気で授業に取り組んでいました。

本日の授業では、初めに生徒が地学分野のまとめの発表と質疑応答がありました。
次に、霧や雲がどのようにできるのかについてMicrosoftWhiteboardを使って意見交流を行いました。その予想が正しいか、ペットボトルにぬるい水を入れたのちに線香の煙を少し入れてキャップを閉め、そのペットボトルを握ったり、緩めたりしながら圧力に変化を加えながらペットボトル内の変化を観察しました。また、同様のことをしてペットボトル内の温度の変化も調べました。

最後に、実験結果から、どのような条件がそろうと霧や雲ができるのか考察をし、共同編集機能を使ってまとめました。

8年生 研究授業 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
10月15日の5時間目は、8年生の数学の授業を、先生方が参観する研究授業を実施しました。

たくさんの先生方がいてる中の授業でしたが、子どもたちは物怖じせず普段通りの雰囲気で授業に取り組んでいました。

本日の授業では、合同な三角形を作るためにはどのような条件が必要かを、グループワークで実際に作図しながら、検討していました。

また、その結果やまとめを学習者用端末を使い、共同編集作業で行っていました。

9年生 GTEC

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月15日は、GTECを実施しました。

GTECはスコア型4技能検定といわれており、
紙:(マーク式)Reading,Listening (記述式)Writing、タブレット:Speakingで英語力を測定します。

ご覧のように、タブレットにヘッドセットを付けてスピーキングを録音する方式もあります。

みんなの英語力がわかります。この結果を次に生かしていきましょう。

3.4年生 トップアスリート夢授業

画像1 画像1
レッドハリケーンズ大阪ラグビーチームに来て頂いての3.4年生対象のトップアスリート夢授業の様子です。

体の大きなお兄さんと一緒に沢山遊びました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/16 5・6年だし食育教育、1・2年遠足予備日、(小)ジャガピー、(中)生徒委員
10/17 2年はみがき指導、5年遠足、(中)第3回選挙管理委員会、(中)中国国際クラブ
10/20 いまみや朝会(学校保健委員会)、5年社会見学、(小)クラブ活動、(中)生徒会選挙
10/21 3年社会見学、(小)低学年テナムの会、(中)テナムの会
10/22 2年社会見学、6年こころの劇場、9年実力テスト