12・4(木)12−3の計算の仕方を考えよう!〜1年生〜「12−3の計算の仕方を考えよう!」今日は、1年生の研究授業でした。 「図で考える」「さくらんぼ計算する」「言葉で考える」「ブロックを使う」・・・1年生がノートに自分の考えを一生懸命書いています。 4月に入学した1年生の大成長に感動!!! よし! お祝いにケーキを作ろう・・・。 2年生 社会見学大きなシャボン玉の中に入って、ふしぎな科学の体験をしたり、 多文化ひろばでは、世界の楽器を演奏したりしました。 11・28(金)中学校クラブ見学「中学生はすごい!」というのがみんなの感想です。自分たちが入学した時のヒントになったことでしょう。 更新者個人の意見としては、本校卒業生や教え子たちの成長を見るのがとてもうれしかったです。 ※更新、少し遅れて申し訳ありません(>_<) 11・26(水)くすりの正しい使い方講座〜6年生〜決められた時間に、決められた分量を服用すること(くすりの量を増やしても、効果が上がるわけではない)、できれば、水で服用することなどをわかりやすく教えていただきました。 くすりの正しい使い方だけでなく、「たばこ」の害についてや一歩踏み込んで「違法ドラッグ」についてのお話も聞くことができました。 11・14(金)台形の面積の求め方を考えよう!〜5年生〜今回の学習の特徴は、5年生全体が、3つのコースに分かれ、3人の先生たちと学習を進めていくことです。「のびのびコース」「わくわくコース」「ぐんぐんコース」の3つです。 各コース、たくさんの方法で、台形の面積の求め方を考えていました。 さて、次の時間の学習では!? |
|