2月28日 1・2年生文楽鑑賞大阪市経済戦略局文化部文化課、人形浄瑠璃文楽座、関西舞台株式会社舞台課のご協力により住之江中学校で文楽鑑賞をしていただけることになりました。 本当にありがとうございます。 前半部分は、後半の演目である【傾城阿波(けいせいあわ)の鳴門 巡礼歌の段】の説明をしていただきました。 また、生徒体験ということで太夫(たゆう)と三味線を体験させていただきました。太夫では「父様の名は十郎兵衛、母様の名はお弓と申します」と言うセリフを大きな声かつ見事に言うことができたのでお褒めの言葉をいただきました。そして、三味線も見事に弾くことができました。 続いて人形の使い方を教えていただき、代表生徒の体験もさせていただきました。 後半の部は、いよいよ【傾城阿波の鳴門 巡礼歌の段】の上演をしていただきました。 前半部分であらすじの説明をしていただいていたおかげで、わかりやすく見ることができました。 以下感想です。 【文楽を初めて観て、人形は1人で動かしているのではなく、3人で動かしていたり、太夫は何人もの役を声を変えていたり、三味線も太夫に合わせて演奏をしていたりとたくさんのことを知れました。特に太夫の人は、表情や声の大きさを変えて表現していて、後ろまで声が届いていてすごいなと思いました。】 【見ていると人形を動かすのは簡単そうだと思っていたけど、他の人が難しそうにしていると、とても難しいことなんだと思った。伝統が代々伝わって今に至っていることや、人形を使って劇をしようという発想がすごいと思った。 テレビでしか見たことがなかったけど、実際に自分の目で見て見るととても迫力があってすごかった。】 2月22日【水】 1・2年生学年末テスト
本日から1・2年生の学年末テストがスタートしています。
本日は1時間目が英語、2時間目が社会、3時間目が1年生は音楽、2年生は保健体育のテストでした。 明日23日【木】は、1時間目が国語、2時間目が技術家庭、3時間目が1年生は保健体育、2年生は音楽となっています。 明後日24日【金】は、1時間目が数学、2時間目が理科となっています。 テストに合わせて、各教科ノートやワークの提出がありますので、ぜひお家で「提出物ちゃんと出してる?」とお声がけいただければと思います。 また、3月の16日【木】、17日【金】、21日【火】、22日【水】、23日【金】の5日間が1・2年生の学期末懇談となっていますのでこちらもよろしくお願いします。 2月20日 僕たちはなぜ学ぶのか?2学期の終わりには【世界の果ての通学路】というDVDを鑑賞しました。DVDの中には、世界の様々な環境の中で、学校で学ぶのために何時間もかけて命がけで通学している子どもの様子が写し出されていました。 そして、13日【月】の1時間目には石井光太さんの【ぼくたちは、なぜ学ぶのか〜マララ・ユスフザイさんの国連演説から考える〜】を使い、マララさんが命がけで教育の必要性に訴えていることについて知りました。 16日【木】には、【ぼくたちたちはなぜ学ぶのか?】を考えるためには、まずは自分のことを知らなければいけないということで、パソコン教室を使いインターネットサイトを利用して【自分の性格】について知りました。 今後も、【ぼくたちはなぜ学ぶのか?】について考えていく授業をおこなう予定にしています。今回の授業を通して、自分自身のこと、自分自身の将来について少しでも考えるきっかけにして欲しいと思います。 今週の水木金曜日と学年末テストとなっています。全力で頑張ろう!! 2月13日 一年生百人一首大会この日のために、各クラスの国語係と図書委員が中心となり百人一首実行委員会として、新聞の発行や会場準備、運営などを縁の下の力持ちとして頑張ってくれました。本当にありがとう!! 今回の百人一首大会は、クラス練習で札を取った枚数を参考にA〜Cの3つのリーグに別れて行われました。そして各クラスのAリーグ同士、Bリーグ同士、Cリーグ同士がそれぞれ札を取り合いました。 3人対3人で行い、3人の合計枚数が相手チームに勝利した場合は勝ち点3、負けた場合は勝ち点1、引き分けの場合はそれぞれに勝ち点2というルールで行いました。 結果は、 優勝……3組 28ポイント 準優勝… 4組27ポイント という僅差で3組の優勝となりました。また、次の学年集会ではA、B、Cリーグのそれぞれにおいて取り札上位3名が表彰される予定になっています。 2月10日 1年生家庭科おもてなしメニュー!!内容は、家庭科の授業でならった知識を活かして、『誰かをおもてなしする時のメニュー(献立)を考えてみよう!!』ということで、栄養バランスを考えて献立を考えてくれました。 誰をもてなすかによって料理の内容も変わり、工夫点やアピール点も人それぞれで見ていてとても面白いです。 家庭科の授業を通して、ぜひ自分の体を作る食べ物に興味・関心を持ってくださいね。 |
|