【4年】 理科 〜空気はどのようにあたたまるのだろう〜
4年生は、理科の実験で空気をあたためていきました。上からあたたかくなっていくと思う人、下からあたたかくなっていくと思う人、それぞれ理由もふくめて自分の予想をワークシートに記入しています。さあ、結果はどうなったでしょうか。
【4年】 アイデアボックス
4年生は、図工の学習で、段ボール箱を使って、生活に役立つアイデアボックスを作っています。折り紙を切り貼りしたり、絵の具で色をぬったり、それぞれが工夫して進めています。完成が楽しみです。
【4年】 ぼうずめくり
4年生は3学期に百人一首を学びます。始業式のあと、あまった時間を使って、百人一首かるたで「ぼうずめくり」をしました。正月遊びとしてもやったことのある人もいるでしょうか。
また、百人一首もがんばって覚えていってほしいと思います。 【4年】 タブレットで、都道府県を学ぼう
4年生は、タブレットを使って都道府県を覚えていきました。ヘッドホンを使用し、自分のペースで意欲的に取り組んでいました。今後も、タブレットを効果的に使えたらと思います。
【4年】 社会見学 〜柏原方面〜
4年生は、大和川のつけかえの学習で、柏原市立歴史資料館へ見学に行きました。わずか八か月の大工事で、どのような苦労があったのかを展示などで学び、実際につけかえに使った道具も持たせてもらいました。最後につけかえ地点まで歩いて行き、しっかりと目に焼きつけました。
|
|