【4年】 国語 〜走れ〜
4年生の国語では、「走れ」の単元で、場面ごとの出来事を読み取りながらまとめていきました。音読では、間のとり方に気をつけながらしっかり読みました。登場人物の心情に、自分を重ねながら学習を進めていきましょう。
【4年】 音楽 〜小さな世界〜
4年生は、リコーダーで「小さな世界」の楽曲に挑戦中です。新しい指使いも覚えて、繰り返し演奏する順番を間違えないように取り組んでいます。
感染症対策をしながら、今後もリコーダーを使って学習していきましょう。 【4年】 双方向通信接続に向けて
4年生は今週の木曜日に、1人1台学習者用端末を家庭に持ち帰り、双方向通信を行います。先日クラスで、自分の家にいると想定してヘッドフォンを装着し、機器のつなげ方等の練習をしました。
今後も、様々な学習スタイルに適応できるようにしていきましょう。 【4年】 図工 〜桜の木を描こう〜
4年生は4月の図工で、桜の木を描きました。枝から1枚1枚の花びらまで、かげによる濃淡も意識しながら彩色していきました。友達の作品を鑑賞して、工夫したところを発見することもできました。これからも様々な技法を習得していけるといいですね。
【4年】 国語 〜漢字の学習〜
4年生の、新出漢字を学習する様子です。筆順を覚えてから、ドリルにていねいに書きこんでいきました。4年生は新出漢字が202字あり、最も多く学習する学年です。毎日の宿題でしっかり復習しながら、たくさんの漢字を覚えていきましょう。
|
|