【4年】 理科 〜湯気の正体は何だろう〜
4年生は理科の実験で、湯気の正体を確かめました。カップにお湯を入れて、とじこめてライトを当ててみて、見えるかどうかで正体を探っていきました。やけどに注意しながら、班で協力して実験を進めました。自分たちの予想と照らし合わせながら考察を深めました。
今年度も様々な実験を通して、主体的に学ぶことができました。理科の楽しさをどんどん感じられるように、5年生でも実験を通して学んでいきましょう。 【4年】 フッ化物洗口
4年生が、フッ化物洗口にのぞみました。ほとんどの歯が乳歯から永久歯に生え変わるこの時期に、むし歯を予防する目的で行っています。歯科衛生士さんからは、むし歯や間食のとり方なども学びました。
フッ化物洗口をしても、毎日の歯みがきや食事、おやつに気をつけないと、むし歯になりやすくなります。規則正しい生活をして、毎日丁寧に歯みがきができるよう、ご家庭においても声かけをお願いします。 【3・4年】トップアスリート夢授業 〜スナッグゴルフ〜 その1
3・4年生はスナッグゴルフのプロの方に来ていただき、スポーツを通して感動する素晴らしさや、夢や希望をもつことの大切さなどを学びました。実技指導では、パットやチップ、フルショットなどを体験し、どんどん上達する子ども達の姿に、プロからお褒めの言葉もいただきました。
なかなか経験することのできないスポーツということもあり、刺激を受けながら活動することができました。これからも、色々な運動やスポーツに親しんでいってほしいと思います。 【4年】 点字体験学習
4年生は、点字体験学習にのぞみました。ブラインドサッカーのボール、点字の世界地図などを実際に持ってきていただき、日常生活で点字が使われているものなどもたくさん知ることができました。
自転車のとめ方や、ながらスマホなど、自分たちの生活で気をつける必要があることも話していただき、真剣な表情で聞き入る4年生の表情が印象的でした。たくさん質問もして、ふり返りの感想もしっかり書くことができました。 【4年】 映像を届けよう 〜ハッピージャムジャム〜
4年生は、例年行っている特別支援学校の文化祭見学ができなくなったため、映像を見させてもらいました。その中で登場した「ハッピージャムジャム」という曲を4年生も踊り、メッセージとともにお返し映像を送りました。
コロナ禍で、今までにできていたことに制限がかかっていますが、形を変えながらもできる取り組みを模索しながら、時代に即した学習活動を進めていきたいと思っております。 |
|