【5年】 算数 〜面積の求め方を考えよう〜
5年生は算数で、クラス2分割の授業形態で、様々な形の面積を求めています。この日は平行四辺形の面積を求めました。一人1台タブレットのデジタル教科書を使い、図形を動かしながら考えました。ペアで意見交流したあと、全体で発表して共有し、より便利な方法を学ぶことができました。
【5年】 非行防止教室
5年生は、規範意識を醸成し、非行の未然防止及び犯罪の被害防止を図るための生活指導として、少年サポートセンターの方々に来ていただき、非行防止教室を行いました。社会のルールを守ることの大切さ、勇気をもって断ることの大切さをしっかり学ぶことができました。
子どもたちの感想でも、非行のことを真剣に考えているのが伝わってきて、心に響く授業になったと思います。学校生活でも、決めれられたルールを守って過ごしてほしいと思います。 【5年】 図工 〜ミラーステージ〜
5年生は図工で、針金で組み合わせたものに粘土をくっつけた作品を、鏡で囲まれた土台に置きました。置く角度によって様々な見え方をするので、創造あふれる作品ができ上がりました。宙に浮いたように見える作品もあります。
またお家に持って帰ったら、反射具合を楽しみながら飾っていただけたらと思います。 【5年】 チョソン課内実践の様子
5年生はチョソンの課内実践で、事前に学習していたコリアンタウンから、御幸森天神宮の歴史を学習しました。また、ハングルを学び自分の名前を書くことができました。ソンセンニムからの秘密の手紙の解読にも挑戦し、ヒントをもらいながら読み解くことができました。町で見かけるハングルも、ぜひ読んでみてください。
【5年】 理科 〜川の内側と外側の変化〜
5年生は理科で、下流の川の内側と外側を、実際に校区を流れる大和川を見て確かめました。けずれ具合や、たい積の仕方に注目し、内側と外側のちがいを学習できました。しっかり覚えて、次の学習につなげていきましょう。
|
|