【5年】 国語の学習の様子また、弱いロボットだからできることについての学習では、「テクノロジーは進歩し続けるべきか」という議題で討論会をしました。タブレットの共有シートに、賛成と反対の理由を貼り付けたあと、自分の考えを率直に伝えることができました。 【5年】 体育 〜ソフトバレーボール〜ソフトバレーボールの試合では、サーブ・トス・スパイクと一連の流れに、チームで声をかけ合いながら取り組みました。今後も協力して、色々なチームプレイができるようになってほしいです。 【5年】 外国語 〜 How much is it ? 〜今回の学習を活かして、外国のショップなどでも、簡単な買い物のやりとりができるのではないでしょうか。C-NET(外国人英語講師)の先生とも、色々なパターンの会話を経験して、どんどん英語を使ってコミュニケーションがとれるようになりましょう。 【5年】 書き初め 〜成長〜教室に掲示するこの字に見守られながら、自分たちの「成長」へつながる3学期にしていきましょう。 【5年】 図工 〜名画をリメイク〜世界のたくさんの名画を見つめ直す機会にもなりました。今後も、いろいろな形で芸術センスを磨いていけたらと思います。 |
|