【6年】 算数 〜反比例〜
6年生は、クラスを2分割して算数の学習を進めています。現在、反比例について学習中です。比例での学習を生かして、反比例の関係にある表からきまりを見つけて、式に表すことを考えています。ふり返りを大切に、反比例の性質を一般化させて学習を進めていきましょう。
【6年】 チョソンの歴史
6年生は、チョソンの課内実践で、チョソンの歴史について学びました。社会の歴史で学習していることと重なる部分もあり、子どもたちはより興味関心をもって聞くことができました。身近な国の歴史を知り、世界にも目を向けながら学習の幅を広げていってほしいです。
【6年】 図工 〜未来の自分〜
6年生は図工で、針金と粘土を使って未来の自分像を作っていきました。将来の夢や自分ががんばっていると思うことなどを思い浮かべて、針金で細かな動きを意識して組み立てました。粘土を合わせてでき上がった自分像に、丁寧に彩色もしました。具体物を組み合わせて作っている子もおり、個性あふれる作品に仕上がっています。
いよいよ4日から作品展です。学習参観と合わせて、各学年の作品を体育館でぜひご覧ください。 【6年】 体育 〜とび箱〜
6年生は体育で、とび箱の学習を進めています。台上前転は、柔道場で練習をしてからのぞみました。助走のスピードも意識して、腰を高くあげて回りました。ポイントを一つずつクリアして、美しい台上前転ができるよう、これからも練習していきます。
【6年】 理科 〜とけた鉄はどうなったのだろう〜
6年生の理科は、実験で溶かした鉄はどうなったのかを予想し、1人ずつ発表しました。興味関心をもちながら、様々な予想を出しました。アルミニウムを溶かした場合の結果とも合わせながら、考察してまとめておきましょう。
|
|