【7年】 国語 〜クジラの飲み水〜

 7年生は国語の学習で、クジラはどのようにして飲み水を得ているかを考えました。序論、本論、結論と段階的に読み進めていきました。筆者が、分かりやすく伝えるためにしている工夫に注目して、友だちの発表も参考にしながらまとめました。
 文章の構成や展開、表現の効果について考えることで、深い学びにつなげることができました。28日(月)から始まる期末テストまでに、各自で要点をまとめておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/13 給食あり
9/14 給食あり
9/15 【友】
給食あり
9/16 給食あり
9/17 8年研究授業(6限) (7・9年、5限後下校)
給食あり