【7年】 国語 〜クジラの飲み水〜

 7年生は国語の学習で、クジラはどのようにして飲み水を得ているかを考えました。序論、本論、結論と段階的に読み進めていきました。筆者が、分かりやすく伝えるためにしている工夫に注目して、友だちの発表も参考にしながらまとめました。
 文章の構成や展開、表現の効果について考えることで、深い学びにつなげることができました。28日(月)から始まる期末テストまでに、各自で要点をまとめておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/22 給食あり
10/25 全校朝会
給食あり
10/26 徴収金口座振替日
給食あり
10/27 【友】
給食あり
10/28 9年大阪市英語力調査
給食あり