理科授業研究 4年 2/26「水のすがた」の単元で、水を冷やしてその状態が変わることを実験・観察しました。実験しながら記録をしっかりとり、考察できていました。 国語科 4年 12/9教科書には、宮城の名産「ささかまぼこ」の例が掲載されていますが、子どもたちは大阪の食ということで、たこ焼きやお好み焼き、箱寿司など検索し書きだしていました。 音楽科授業 4年作品展・学習参観 4年国語科授業研究会・研究討議会 4年「くらしの中の和と洋」(東京書籍)の単元です。本時では、子どもたちが「和」のおはしと「洋」のナイフ・フォークの違いを考え、観点ごとに分類してまとめる学習をしました。導入では、イメージしやすいように動画を見せ、展開していきました。 研究討議会では、グループ協議の後、神戸親和女子大学 櫻本明美名誉教授より、教材研究の主な着眼点や学び手の側に立つ授業展開の具体化、学習指導過程をつくるためにを柱にご指導いただきました。 |