幼小連携  給食参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「まつ組」の子どもたちは、午前中『生活発表会』の予行が終わると、お弁当を食べ、その後、1年生の教室へ。

今日は、『給食参観』の日です!

「こんにちは。」「よろしくお願いします。」

1年生の子どもたちは、とっても上手に給食の配膳をしていました!
今日は、節分の行事献立です。
○いわしのしょうがじょうゆかけ
○ふくめに
○いりだいず
○ごはん
○ぎゅうにゅう

配膳が終わると、1年生の係りの子どもたちが給食カレンダーを紹介し、クイズを出していました。幼稚園の子どもたちも、答えを考えていました。

★最後に、幼稚園の子どもたちに、「何か聞きたいことはありませんか?」と、1年生の担任の先生が聞いてくださいました。

Q 食器を持って行くのは重たいですか?
A 重たいです。

Q 給食を食べ終わったら、何をしていますか?
A 色塗り、お絵かき、絵本を読んでいます。

★今度は、1年生から給食のことで、幼稚園の子どもたちに教えてあげることはありませんか。
○おいしい給食だから、早く食べたいなあと思います。
○いつもおいしいです。
○ごはん以外にパンも出ます。楽しみにしていてください。

1歳先輩の1年生、給食のおいしさをしっかりPRしていました。

本当に、おいしい給食です!






子ども会ソフトボール 優勝!

画像1 画像1
2月2日(月)の全校児童朝会で、始めに表彰式を行いました。

2月1日(日)下福島グランドで『第1回福島区親善青少年指導員野田ふじ杯』の大会が開催され、海老江西子ども会ソフトボール部が優勝しました。

栄えある『優勝』です!おめでとうございます! 

勝因は?
○ミスを2回続けなかったこと
○先制点をとったこと(気持ちの余裕が持てたのでしょう。)

チーム代表の6年生が二人、朝会台の上で勝因を話してくれました。
休日も練習に明け暮れているソフトボール部の子どもたちです。よくがんばりました。
努力、日々の練習の成果が『優勝』に結びつきました。

スポーツに勝ち負けはつきものですが、なぜ勝てたのか?なぜ負けたのか?と、勝因・敗因を一人一人が考えること、チームで反省することが、次へのステップにつながると思っています。『なぜ?と、結果をふりかえり』『次は、こうしようと目標を持つ』そして、『努力すること』が大切です。

日々の学習や生活も『ふりかえり』『目標をもち』『努力しよう』と話しました。


かけ足大会 その2 土曜授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10:17 5・6年生がスタート待ちをしているところに、1・2年生がゴールしてきました。

必死の顔で、ゴールしてきた子ども達をゴール担当の先生がハイタッチでお迎えをしてくださっていました。完走できて、うれしいね。

10:20 5・6年生がスタート

スタートダッシュの顔つきが本気モードです。
記録に挑戦、去年よりも順位をあげるぞ!
という意気込みがみなぎっているように感じました。

高学年の距離は長いので、後半はきつかったと思います。
でも、みんな、完走できました。
おめでとう!

★保護者の皆様へ
寒い中、子ども達に声援をおくっていただきまして、ありがとうございました!

保護者の方に、一言インタビューをさせてもらいました。
○めっちゃうれしかった!土曜日にかけ足大会をしてもらって。見れてよかった。
○子ども達の走るスピードが速くて、びっくりした。
○体力あるなあ。
○前に比べると、歩く子がいないと感じた。体力がついてきた。
○みんな一生懸命走っていた。
○最後まで頑張って走っていた。
○みんな走るの速かった。

子ども達の感想です。
6年生:疲れた。(記録に挑戦して全力で走り切ったので、疲れたんだと思います。)
1年生:長かったけど、最後まで走れてうれしかった。初めて走って疲れたけど、最後まで走れてうれしかった。

子ども達、よく頑張りました!

 

かけ足大会  土曜授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月31日(土)土曜授業で『かけ足大会』を淀川河川敷で行いました。

朝は晴れ間も見え、天気は大丈夫と安心していましたが、
学校出発の9時40分頃には、雨雲が近づいてきて、粉雪?もちらほら。
走っている途中、雨が降らないかと心配しましたが、何とか天気に恵まれました。

淀川河川敷は、土曜日ですので、子どものソフトボールの試合、アイスホッケー?の練習、市民ランナーなど、いろいろな人が活動されていました。

けがをしないように、準備運動を入念に行い、いよいよスタートです。

10:10  1・2年生がスタート
10:15  3・4年生がスタート

ガンバレ−!

保護者の方や教職員の声援を受けて、子ども達は一斉にスタート。

みんな、ピュンピュンスピードを上げて走っていきました!


学校給食週間  その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食に携わる人々について説明したあと、○×クイズもありました。
★教室では、給食に携わる人々に一人一人が感謝の気持ちをこめてお手紙も書きました。

健康委員会の子ども達は、実に堂々と、原稿を見ないで、発表できました。発表態度も立派でした。昼休みなどをつかって、発表の練習を積み重ねてきた成果が出ていました。

健康委員会の発表が終わり、私の話の中で、全校の子ども達に尋ねてみました。
初めて知ったことは何ですか?
マイクを使わないで、発表できる人!

すると、1年生が二人。全校児童の前に出て、マイクなしで、堂々と発表できました。
初めてのことです。素晴らしい!

★「家に帰ったら、いつもご飯を作ってくださってるおうちのかたに、『ありがとう』とお礼の言葉を言いましょう。」と子ども達に話しました。感謝の気持ちは、言葉に表さないと、相手に伝わらないと思っています。『ありがとう』と言えたかな?


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31