スポーツ測定 6年生
1年生は初めてのスポーツ測定(新体力テスト)。
6年生が投げ方を教えて、測定のお手伝いをしていました。 1年生は遠くまでボールを飛ばそうと一生懸命頑張っていました。 また6年生はやさしく丁寧に1年生に教えてあげていました。 学校探検(1・2年)
1時間目と2時間目で、学校探検がありました。2年生のお兄さんお姉さんが、自作の旗を持って、1年生を誘導して、いろいろな特別教室などを案内していきます。各教室の前には、その教室がどんな教室なのかを説明する文章が貼られてあり、2年生が1年生に読んであげていました。各特別教室の前にはシールが設置されていて、探検シートに自分が行った教室がわかるようにシールを貼っていきます。
2年生の子どもたちは、1年生に優しく接していて、お兄さんお姉さんらしさを燃せていました。 図書室ガイダンス(1年)
1年生に図書室の正しい使い方などを伝える「図書室ガイダンス」を学校図書館補助員さんと、ボランティア団体「もこもこ」のみなさんにしていただきました。
最初に図書室の使い方を、3択クイズで学びました。「図書室では、静かにした方がいいのか」「本はどこに戻すのか」「本が破れていたらどうするのか」など、全員が手を挙げて正解を目指します。見事に正解した時には、1年生らしく素直に「やったー!」と手を挙げて喜んでいました。 そのあとは、本の借り方・返し方についてや、借りてはいけない本についても知りました。 最後に一人一人が好きな本を実際にカウンターにいる図書館補助員さんのところに持って行き、借りる体験をしました。 ひらがなのかきかた(1年)
1年1組ではひらがなの「む」の書き方を学習していました。形を整えるのが難しい「む」ですが、先生は、十字リーダーで分けられた1から4までの4つの部屋を意識させながら、整った字を書くように指導していました。
「む」を使った言葉を発表するときには、先生から「〇〇さん」と指名されたあとに「はい」と返事をして発表ができていて、1か月で学習の仕方も身についてきました。 さんすう すうじのかきかた(1年)
1年2組の教室では、数字の書き方の学習をしていました。昔ながらの指で空中に書く練習の仕方に加え、デジタル教科書では動画で書く順序が視覚で見ることができるので、よりわかりやすい指導ができています。
書く姿勢にも気をつけて、集中して学習に取り組んでいました。 |
|