2年 かさこじぞう少し2年生にとっては長い文章でしたが、集中して読んでいました。 また、隣の友だちと感想を交流したり、全体で発表したりするなど、いろんな意見の交流から、次時への学習意欲を高める授業となりました。 2年生 おもちゃランド「おもちゃランド」が始まってすぐは、お互いに緊張している様子でした。時間が経つにつれて、みんなの楽しんでいる笑顔が多くみられました。「どのおもちゃもたのしい!」「まだ遊びたかった!」など、1年生からはうれしい感想を聞くことができました。「やってよかった!」「準備は少し大変だったけど、1年生が楽しんでくれてうれしい!」などと2年生はやりきった様子でした。 お昼には、1年生から感想の書いたお手紙をもらって非常に喜んでいました。国語科で「お手紙」の学習をしたばかりなので、「やっぱりお手紙をもらうと幸せな気持ちになるね」と言っていました。 2年 おもちゃランド2年生のそれぞれのクラスを招待して、リハーサルも行いました。ほかのクラスに楽しんでもらえた自信と「よりよくしたい」との意欲で、本番に向けて最終の準備中です。 子どもたちは、1年生の時に招待してもらった楽しさを思い出しながら、「次は自分たちが!」とはりきっています。 2年 もののながさ30センチものさしを配られると、 「ふだん使っているものさしとちがう!」 と子どもたちが気づき、目盛りの読み取り方を学びました。 数字が記載されていない30センチものさしの使い方をマスターできたでしょうか? またお家でも、聞いてみてください。 2年 3学期がスタート!
今日から3学期が始まりました。3学期は登校する日が、2年生は52日しかないので、1日1日を大切に過ごしてほしいなと思います。今日は遅刻も少なく、笑顔いっぱいで、いいスタートを切れた子たちが多かったので、安心しました。
3学期もよろしくお願いします。 |
|