2年 わくわく どきどき まちたんけん
校区にある店の写真かた、「どこにあるのか」や「行ったことがあるか」、「どんなものが売っているのか」など、発表を通じて、まちたんけんに向けて取り組んでいます。
2年 水のかさは・・・?子ども達は、興味津々。先生に注目しています さぁ、何デシリットル入っていたのでしょう? 2年生 さつまいものようす
もうすぐで2学期がスタートします!みなさんは元気にすごしていますか?大阪でも35度を超える危険な暑さの日々が続いています。コロナウイルスにはもちろん、熱中症にも十分気を付けて生活しましょう!
7月は雨の日ばかりでなかなか観察や草取りが出来なかったさつまいも。実は夏休みが始まる前の8月7日に草取りをしました。大量の草を取ることが出来ました。そして「つる返し」をしました。「つる返し」とは、伸びたつるをうねの中央や空いたスペースに動かすことです。伸びたつるをほったらかしてしまうと、そのつるから土に根をはり小さなさつまいもが出来てしまいます。そうするとうねの中のさつまいもに栄養がいきづらくなり、太いさつまいもができません。「つる返し」は、さつまいもを太らせるための大事な作業なのです! 25日に元気なみんなと会えることを楽しみにしています! 1枚目→草取りでとれた大量の草 2枚目→つる返し後 3枚目→8月20日 図画工作科の作品 2年 Part3「ストローでこんにちは」の作品を組み立てる部品を切り取っていくと…「見て見て!お面みたい!」「ほんまや!」と次から次へと子どもたちは顔に当てていきます。その姿があまりにも可愛く、思わず「ちょっとそのままで!」と写真に収めました。また、部品の切れ端を使って、面白い顔を組み立てる子もいました。 子どもたちは、「おもしろい!」「楽しい!」を見つける天才ですね☆ 図画工作科の作品 2年 Part2
7月は「ストローでこんにちは」という作品を作りました。
クラスの子の作品を見て、「カニのはさみが動くのおもしろい!」「手を振ってバイバイしてるみたいやな!」などみんな楽しそうにしていました。 お家でも子どもたちの作品を見てあげてください! |
|