地域学習【3年】(2月11日)

画像1 画像1
先日、依羅の歴史について、地域の方からお話を伺いました。

地域学習として、教室でもある程度の内容は学習していたのですが・・・。

どのように大阪市によって、地下鉄車庫が造られたのか。
それによって地域に住む人々がどんな想いをしたのか。
そして、車庫がなくなるようにどのような運動が行われのか。

実際に体験された人から、話を聞くと想いの強さ、当時の様子・気持ちがビシビシと伝わってきます。
子どもたちにも、それが伝わったようでとても真剣に聞き入っていました。

話を聞いた後の、子どもの感想を少し紹介します。
 「地下鉄の車庫のことや依羅小学校の歴史がわかりました」
 「車庫があることで、どんなに苦しい思いをしていたかわかった」
 「想像でなく、その時を生きた人の話を聞けてよかった」
 「たくさんの質問に答えていただいて、昔のことがよくわかりました」

地域の歴史を知ることで、この依羅地域を好きになる。
そんな気持ちが育ってくれたらと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/12 大掃除
ステップアップ(本年度最終)