5月10日(金)4年 今日のようす1組 図画工作「世界に一つだけの花」を描くためのイメージ図を描きました。 「どこに咲いてる?」「どんな花?」などを考えながらイメージしました。 2組 国語「漢字辞典の使い方」。 「部首さく引」、「音訓さく引」、「総画さく引」の使い方を学び、実際に辞書を使って調べました。 3組 音楽「風のメロディー」。 階名を書き、実際にリコーダーで演奏しました。 さて、来週15日(水)は遠足です。 子どもたちはしおりを持ち帰っていますので、持ち物等のご確認をお願いします。 5月9日(木)4年 今日のようす今日は、、、 「フープをリズムよく跳ぶ」 「横になったコーンを両足で跳ぶ」 「ミニハードルを駆け抜ける」 等に取り組みました。 何度も何度も熱心に挑戦する姿が見られました! 5月7日(火)4年 学習の様子今日は、実際に温度計を使い、部屋の気温(室温)をはかりました。 斜め上や下から見るのではなく、正面からメモリを読み取ることを学びました! 5月2日(木)4年 学習の様子ゴールデンウイークはざ間の3日間でしたが、集中して授業に取り組む姿が見られました。 4日間の休みを有意義に過ごし、火曜日から元気に登校してほしいと思います。 4月19日(金)4年 学習の様子自分の名前の漢字や、好きな漢字、目標となる漢字など、子ども達一人一人が考え、切り絵を行っています。 アートナイフを上手に使いながら集中して取り組んでいます。 子ども達はアイデア豊かで、「2文字にしてもいいですか?」や「文字の雰囲気をもっとオリジナルにしたい!」など、完成するたびに、次の新しい作品作りへの意欲が高まっています。 ぜひ、各ご家庭でも「どんな字を選んで、作っているのか?」聞いてみてください。 |