5月10日(金)4年 今日のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目の各クラスの学習の様子です

1組
図画工作「世界に一つだけの花」を描くためのイメージ図を描きました。
「どこに咲いてる?」「どんな花?」などを考えながらイメージしました。

2組
国語「漢字辞典の使い方」。
「部首さく引」、「音訓さく引」、「総画さく引」の使い方を学び、実際に辞書を使って調べました。

3組
音楽「風のメロディー」。
階名を書き、実際にリコーダーで演奏しました。

さて、来週15日(水)は遠足です。
子どもたちはしおりを持ち帰っていますので、持ち物等のご確認をお願いします。

5月9日(木)4年 今日のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は次週から行われる新体力テストに向けて取り組んでいます。

今日は、、、
「フープをリズムよく跳ぶ」
「横になったコーンを両足で跳ぶ」
「ミニハードルを駆け抜ける」
等に取り組みました。
何度も何度も熱心に挑戦する姿が見られました!

5月7日(火)4年 学習の様子

画像1 画像1
理科の授業では、春の植物について学習しています。

今日は、実際に温度計を使い、部屋の気温(室温)をはかりました。

斜め上や下から見るのではなく、正面からメモリを読み取ることを学びました!

5月2日(木)4年 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
国語科の学習では、「漢字辞典の使い方」や「春のうた」について学習を進めています。

ゴールデンウイークはざ間の3日間でしたが、集中して授業に取り組む姿が見られました。

4日間の休みを有意義に過ごし、火曜日から元気に登校してほしいと思います。

4月19日(金)4年 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生では「切り絵」に挑戦しています。

自分の名前の漢字や、好きな漢字、目標となる漢字など、子ども達一人一人が考え、切り絵を行っています。

アートナイフを上手に使いながら集中して取り組んでいます。
子ども達はアイデア豊かで、「2文字にしてもいいですか?」や「文字の雰囲気をもっとオリジナルにしたい!」など、完成するたびに、次の新しい作品作りへの意欲が高まっています。

ぜひ、各ご家庭でも「どんな字を選んで、作っているのか?」聞いてみてください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31