5月17日(金)4年 学習のようす

4年生の国語科では、説明文「ヤドカリとイソギンチャク」の学習を進めています。

全体学習を進める前に、「博士ノート」に取り組んでいます。
博士ノートは自力で文章を読みとっていく一人学びで、子どもたちはいくつかのコースから自分ができるコースを選び、集中して取り組んでいます。
できたコースはシールをゲットできるため、子どもたちは意欲的にがんばっています!!
画像1 画像1

5月15日(水)4年遠足

4年生は遠足でビッグバン・大蓮公園に行ってきました。

ビッグバンでは、班行動で館内を回りました。
「自分の思いばっかり」ではなく「みんなの思いを大切に」を意識しながら行動することができました。

その後、大蓮公園へ移動し、昼食をとり、みんなで仲良く遊びました。
大縄、遊具、ドッヂビー、だるまさんが転んだ・・・いろんな遊びを工夫して行うことができました。

ぜひ、楽しかった思い出をお家でお聞きください。
また、早朝よりお弁当や荷物のご準備にご協力いただきまして、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(火)4年 明日の遠足について

画像1 画像1
4年生は明日、春の遠足でビッグバン・大蓮公園へ行きます。

持ち物については、しおりをご確認いただきますようよろしくお願いします。

早寝・早起きをし、元気に登校してくれることを期待しています。

5月13日(月)4年 学習のようす

4年でも「いじめ(いのち)について考ええる日」として、取組を行いました。

道徳の教材「いじりといじめ」を通して、誰に対しても分け隔てなく、公平・公正な関わりをしようとする心情を育むことができるよう、学習を進めました。

今後も、いじめのない、自分や他の人を大切にする子どもたちに成長することができるよう指導・支援を重ねていきたいと考えています。
画像1 画像1

5月10日(金)4年 今日のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目の各クラスの学習の様子です

1組
図画工作「世界に一つだけの花」を描くためのイメージ図を描きました。
「どこに咲いてる?」「どんな花?」などを考えながらイメージしました。

2組
国語「漢字辞典の使い方」。
「部首さく引」、「音訓さく引」、「総画さく引」の使い方を学び、実際に辞書を使って調べました。

3組
音楽「風のメロディー」。
階名を書き、実際にリコーダーで演奏しました。

さて、来週15日(水)は遠足です。
子どもたちはしおりを持ち帰っていますので、持ち物等のご確認をお願いします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31