4年生 理科「流れる水のはたらき」
昨日雨がかなり降ったので、運動場には川が出現していました。
雨もやみ、4年生がその様子を見に、運動場に出ていました。川が曲がっていること、石や砂が流れていること、扇のように最後は広がっていることなどを見つけました。曲がっているところの外側は掘られてえぐれていること、内側はあまりえぐれていないことなども見つけていました。 また、実際に上から水を流すとどうなるのか、じょうろを使って観察していました。 「みやこじまつり」その2C-NETの先生と
4年生は曜日を習っています。2人ペアになり、それぞれ日曜日と土曜日からスタート。出会ったところでじゃんけん。勝ったら前へ進み、負ければスタート地点に戻って、また再スタート。これを英語で話しながら行います。「じゃんけん」は「ロック、シザース、ペーパー」英語で「サンデー、マンデー、・・・・・」といいながら進みます。楽しそうにゲームをしながら、曜日の言い方を覚えていました。
4年生 国語の音読の工夫
国語の音読(微音読)の時に、二人ペアで、読んでいるところを指で押さえながら、「。」のところで交代して読んでいました。児童は文章を読んでいても読み飛ばしていたり、頭に残っていないことがあるので、このような工夫をしています。
授業中、5分でもこのような音読を繰り返して、読む力をつけています。 4年生 壁新聞づくり
4年生は社会科で、自分たちの生活に必要な物、暮らしを支えている物について勉強します。柴島浄水場を見学したり、環境事業局の方からパッカー車やごみの分別のお話を聞いたりして学習してきました。今後は、東淀川ごみ処理場にも見学に行く予定です。
今まで学んできたことを中心に、班で一枚の壁新聞づくりをしていました。おそらく土曜参観の折に掲示されているかと思います。ぜひ、ご覧ください。 |
|