白玉団子づくり区役所からの出前授業「SNSについて考えよう」
5年生で、区役所の方にご紹介いただき「JCOM」さんによる情報モラルの授業がありました。講師の方が学校に来られて授業をしてくれるのではなく、オンラインで同時に2クラスとつないだ授業でした。
「SNS」の良いところや悪いところをみんなで考えた後、「良いところ」は世界中の人と友だちになれること。「悪いところ」は、十分気を付けないと個人情報が漏れることがあるということを学びました。女の人の瞳に移った風景から場所を特定し、その女の人を訪ねていった事件も起こっていると聞き、とてもびっくりしていました。 後、スマホやゲームなどに依存するのも大変恐ろしいことだと学習しました。皆さん、情報機器を使う時は、十分気をつけましょうね。 5年生 「ふりこ」その2
続きの写真です。
5年生 理科「ふりこのきまり」
5年生は、理科の「振り子の等時性」について調べていました。振り子が一往復する時間は何に関係があるのか?ふりの子の「重さ」なのか、「振れ幅」なのか、「長さ」なのか調べていました。3つの実験セットを作り、ローテーションしながら実験していました。位置エネルギーと運動エネルギーのエネルギー変換を学習し、科学的な思考をして関係的な見方を身につける単元です。振り子につられて、体も揺れていました。でも、催眠術にかかる児童はいませんでした。
5年生 ガンダムのプラモデル
5年生は「ガンダム」のプラモデルを組み立てていました。決して、趣味の時間ではありません。社会科の工業の学習で、工場ではたくさんの部品を一つ一つ組み立てて、一つの製品ができているかをビデオ視聴して学習しました。そのあと、プラスティック不要になったものも、もう一度加工してプラモデルなどにリサイクルしているという学習をしました。これもSDGsの一環ですね。そして、プラモデルを作っている会社に応募したところ当選しプラモデルを組み立てているそうです。
|
|