5年生 理科「流れる水のはたらき」
5年生は、土をパットに入れ川のようなものを作って少し傾けて、「流れる水のはたらき」つまり、浸食・運搬・堆積の3つの働きを調べる実験装置を組んでいました。川の曲がったところのそばに建てたマッチ棒がどうなるかと予想を立てていました。
5年生 作品展に向けて
5年生の作品は木工作品です。一枚の板に楕円形の形を切り取り、電動糸のこぎりを使って作るようです。「何を作っているの?」と聞くと「船」と答えてくれました。さて、どんな船ができあがるのでしょうか。
5年生 英語活動5年生 「稲刈り」
今日の3時間目、5年生は銀色になっていた田んぼの稲刈りをしました。ハサミで、ザクザクと根元から刈っていきます。しばらく風通しの良いところで乾燥させ、脱穀します。さて、お茶碗何杯分あるのかなあ?
5年生 算数「単位量当たりの大きさ」
5年生は、この一年間で最も難しい単元に入っていました。「1あたりの量」とも言いますが、これからの算数の基礎・基本となる考え方です。比例、反比例、比、分数のわり算などに広がっていきます。今日は、「どちらの方が混んでいるの」と混み具合を比べていました。
|
|