5年生 理科「ふりこのきまり」

5年生は、理科で「振り子のきまり」を学習しています。振り子が一往復する時間は何によって変わるのか。「振れ幅」なのか、「振り子の長さ」なのか、「おもりの重さ」なのか、条件を統一して調べていました。今はもう振り子時計も装飾だけで振り子の原理を使ったものは少なくなってきました。音楽で使う「メトロノーム」が身近な道具ですね。中学・高校に行けばこれが「波」の学習につながっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習その2

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 調理実習

5年生はほうれん草をゆで、ゆで卵を作って調理実習をしていました。ゆで卵はちゃんと時間を図ってゆでていましたし、ほうれん草もゆでたあと少し絞って3等分にしてマヨネーズをかけて食べていました。水が冷たかったけれども、協力して調理実習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式

学校評価

お知らせ

学校協議会

学習資料