5年生 理科「ふりこのきまり」
5年生は、理科で「振り子のきまり」を学習しています。振り子が一往復する時間は何によって変わるのか。「振れ幅」なのか、「振り子の長さ」なのか、「おもりの重さ」なのか、条件を統一して調べていました。今はもう振り子時計も装飾だけで振り子の原理を使ったものは少なくなってきました。音楽で使う「メトロノーム」が身近な道具ですね。中学・高校に行けばこれが「波」の学習につながっていきます。
調理実習その2
続きです。
5年生 調理実習
5年生はほうれん草をゆで、ゆで卵を作って調理実習をしていました。ゆで卵はちゃんと時間を図ってゆでていましたし、ほうれん草もゆでたあと少し絞って3等分にしてマヨネーズをかけて食べていました。水が冷たかったけれども、協力して調理実習をしていました。
|
|