5年生 家庭科「ナップザックの製作」
5年生のナップザックづくりはかなり進んできました。ミシンを使って両端を縫い、今度は口の部分を縫います。しかし、後でひもが通る部分ですので、縫う場所を間違うとひもが通らなくなります。ひもが通ったら、取っ手をつけて完成です。林間学習に持っていきましょうね。
5年生 図工の作品5年生 家庭科「ナップザックづくり」
5年生は家庭科で初めてミシンを使ってナップザックづくりに取り組んでいます。林間学習に持っていくのかもしれません。家庭科室はエアコンがなく、この時期暑いので会議室にミシンを運んで学習しています。
ミシンを使うのが初めてという人もかなりいるようです。糸のかけ方、上糸と下糸の調節、返し縫い、下糸の巻き方など身につけないといけない技能がたくさんあります。学校でも複数の教員で教えています。できればご家庭でも練習をさせていただくと大変ありがたいです。 5年生 「メダカの誕生」
一生懸命観察を続けていたメダカのたまごが、いっせいに9日目に子メダカになりました。100匹以上いるようです。児童はとっても感動していました。
5年生 理科「メダカのたんじょう」
5年生の理科で、校内公開授業がありました。全教職員が授業を見て授業改善に取り組んでいます。5年生の「メダカのたんじょう」の単元を取りあげて、児童一人一人が10日ほど前からチャック付きビニル袋にメダカの卵を入れて観察を続けてきました。実は学校の近くに住んでおられる方にも協力していただきました。
「マイメダカ」の変化を、毎日双眼実体顕微鏡や解剖顕微鏡を使って観察を続けてきましたが、朝は全部卵だったのですが、給食時間に10匹ほど子メダカが誕生していました。自分のメダカの卵から子メダカになる瞬間を観察できた児童もいました。自然の巧みさや素晴らしさが感じられた1時間でした。授業の最後は今年購入したデジタル顕微鏡を使って、電子黒板に大きく映して情報を共有化しました。 |
|