6年生 理科「ものが燃えるしくみ」
6年生は、火が燃え続けるためには何が必要かを考え、空気の中のどのようなものが作用しているのかを調べていきます。今日は、ものを燃やす働きがあるのは、酸素なのか、窒素なのか、はたまた、二酸化炭素なのかを気体を水の中でボンベから取り出して調べていました。気体を水の中で集めることを、水上置換といいますが、上手に実験をしていました。
結果は、明らかに違いました。理科好きな子どもたちを育てていきたいです。 6年生 対称な図形の学習風景
6年生は算数専科の先生に、点対称・線対称の図形の学習をしています。今日は対称な図形を描くのに、マイホワイトボードを使っていました。また学習のまとめにも使っていました。
6年生 全国学力・学習状況調査
全国の6年生が今、全員学力調査に取り組んでいます。教室は静まり返り、鉛筆で字を書く音だけが聞こえてきました。みんな真剣です。
6年生 国語「事実と意見を分けて」
6年生は国語科で、事実と意見を分けて書こうということで、グラフから読み取ったことから、自分の意見をもち、順序ただしく書く学習をしていました。
外国人旅行客の移り変わりから、今後を予想したり、日本はどう変わっていくのかを考えています。 |
|