視力検査(6年)
4月は、子どもたちの健診がたくさんあります。今日は、6年生の視力検査でした。円の一か所がかけたランドルト環と呼ばれる輪を使って一人ずつ視力の検査をしていきます。
さすがに最高学年になった6年生。待っている廊下でも静かにして、検査も注意をよく聞いていたので、スムーズに終えることができました。 学級写真(6年)
本日、新しい学年で学級写真を6年生から順に撮りました。暖かい日でしたが、上着着用、蝶ネクタイ・リボンも着けてびしっとして撮影してもらいました。
「全国学力・学習状況等調査」(6年生)
6年生は、本日、「全国学力・学習状況等調査」が全国一斉の実施となりました。今年度の実施教科は国語(45分)と算数(45分))です。これ以外に「児童質問紙」という結構な量のアンケートがあるのですが、子どもたちの負担の考慮して来週の月曜日に実施します。
6年生にとっては、「すくすくウォッチ」で理科のテストもありますが、集中力を持続して、しっかりと取り組んでいました。 6年生 理科「ものの燃え方と空気」
6年生では、理科の学習で「ものの燃え方と空気」の学習を、先生による演示実験として屋外で行っていました。
2つの空き缶に燃焼させる割り箸を入れて、一方には空気が通る穴が開けてあり、もう一方は穴がないものを、同じ条件で燃焼させます。 結果は、穴が開いてあるものに入れた割り箸は完全に燃え切ったのですが、穴のない方は、一部分だけが燃えて割り箸が燃え残りました。 このことから、物が燃えるには「空気」が必要であることが、よく理解できたようです。 |
|