5年 ちょこっとスペースでお勉強♬

画像1 画像1 画像2 画像2
 教室の前で「じー」っと何かを見つめる5年生…視線の先には5年生におすすめの本や、顕微鏡の各名称を覚えるための表があります。
 教室前の廊下には、学習している単元に関係のある本を置いたり、各教科で学習した大切な言葉を覚えるための表が貼られたりしています。覚えることが多い5年生ですが、ちょっとしたスペースでも勉強に励んでいます!

5年 敬老の日に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 地域の方々へ感謝の気持ちを込めた手紙を書きました。「旬の食べ物のイラストを描いたら喜んでくれるかな?」と文字の周りに絵を描いたり、丁寧に色づけをしたりしました。また、折り紙でハートのしおりも作りました。「ハートの部分を和柄にした方が綺麗かな…」「喜んでくれるといいな。」と贈る相手のことを想う様子が見られました。

5年 社会科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の社会科では、水産業のさかんな地域について学習します。今日は、わたしたちがどのような水産物をどのくらい食べているのかを調べました。「日本にはいろいろな水産物があるんだ。」「日本は世界と比べてもよく水産物を食べているんだ。」と気づくことができました。

5年 スクラッチを取り入れた学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 音楽科では、スクラッチというプログラミングソフトを取り入れて、リズムアンサンブルをつくりました。楽器の材質や音のひびきに気を付けながら、いろいろな楽器を鳴らして音の特徴を確かめました。

5年 係決め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期の係を決めました。おすすめのアニメやゲームを紹介する係や、図書学習の時間に読み聞かせを行う係など、各クラス様々な係ができました。その後、メンバーで集まって活動表を作成しました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

Microsoft Teams

運営に関する計画

学校いじめ防止基本方針

学校協議会

全国学力学習状況調査

ほけんだより

安全マップ

学校安心ルール