5月学習参観【6年】(5月21日)「2つのオレンジを、3人で分けるにはどうしたらよいか」をみんなで考えました。 ・ジュースにして、三等分。 ・オレンジを使って、ケーキやクッキーなどを作り、分ける。 ・じゃんけんする。 ・オレンジを見なかったことにする。(分けない) など 子どもたちからは、いろいろな考え方が出てきました。 場面や状況を考慮していくことで、多様な考え方ができることを学びました。 社会見学【6年】(5月1日)社会科で、縄文・弥生時代の歴史を学習していたので、子どもたちは興味津々。しっかりと土器や石器などの展示物を観察し、ワークシートに分かったことや気付いたことを書き込んでいました。 博物館の見学後は、遺跡へ移動し、大型掘立柱建物や竪穴住居の中に入り、歴史の一端に触れることができました。貴重な体験ができた一日でした。 学習参観【6年】(4月22日) |