5月14日(火)6年 体力テストの様子
今日は運動場で、50メートル走、ソフトボール投げ、立ち幅跳び等の測定をしました。
どの測定でも一生懸命取り組んでいる姿がとても素晴らしかったです! その調子でほかの種目でも去年の自分を超えよう!! ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日(月)6年 スピーキングテスト![]() ![]() 「I'm interested in swimming.」 「I'm good at baseball.」 など、自分の名前だけでなく得意なことや興味のあることも英語で発表することができました。 また、今まで習った単語を使ってモリス先生に好きなことや得意なことについて質問する児童もいました。 ![]() ![]() 5月13日(月)6年「いじめについて考える日」の学習
6年生のいじめについて考える日の取組では、「いじり」と「いじめ」の違いについて考えました。
「相手が楽しんでいる様子だったらいじり」 「自分も相手も笑っていたらいじめではない」 と話していた児童も学習を通して、 「友だちは笑っていたが嫌だと思わしていたかもしれない…」 「発言する前に相手を傷つけないか考えて話すように気を付けたい」 とふり返りを行う姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月2日(木)児童集会 〜がんばれ委員長!〜![]() ![]() ![]() ![]() 委員長となった6年生が、自分の名前の後に 「学校を綺麗な植物でいっぱいにしたい!(栽培委員長)」 「給食の食べ残しを減らす取り組みをしたい!(給食委員長)」 などの一言を添えて発表することができました。 6年 雨の日の過ごし方
先週から、雨のため休み時間に外遊びができない日が多くあります。
「おにごっこがしたかった…」 「サッカーするのを楽しみにしていたのに…」 という声も聞こえますが、教室でも楽しめる遊びを見つけ、友だちと過ごす姿が見られます。 ![]() ![]() ![]() ![]() |