4月25日(木)の様子です
今年度は木曜日の朝学習として、デジタルドリルに取り組んでいます。児童は1人1台端末を使って、自分のペースで学習を進めています。端末にも慣れてきて、それぞれログインしてスムーズに取り組んでいます。ツールとして、日常的に使用できるようにしていきたいと思います。
【できごと】 2024-04-25 11:30 up!
4月23日(火)の様子です
少しずつ学校生活にも慣れてきたようで、1年生も教室内での授業規律も醸成されてきたようです。しっかりと手を挙げて発言したり、発表したりすることができていました。前向きに取り組むその姿は、学習意欲にあふれているようです。
【できごと】 2024-04-23 12:33 up!
4月22日(月)の様子です
1人1台端末の利活用を進めています。本日は、全国学力・学習状況調査の児童アンケートを一人ひとりがQRコードを読み込み、Webで回答していました。他の学年でも授業で調べ学習を行うなど、児童にとって当たり前の学習ツールになるようにしていきたいと思います。
【できごと】 2024-04-22 14:01 up!
4月19日(金)の様子です
本日は大阪府として実施の学力調査「小学生すくすくウォッチ」に、5・6年生が取り組んでいます。5年生は初めての取り組みとなり、緊張感の漂う中、真剣な表情でがんばっていました。児童にとってはストレスのかかる時間ですが、学力向上をめざす上で大切な指針の一つとなりうる調査です。結果が出るのは先のことですが、しっかりと分析し、今後の指導に活かしていきたいと思います。
【できごと】 2024-04-19 10:22 up!
4月18日(木)の様子です
6年生は、全国学力・学習状況調査に取り組みました。担任から調査についての説明を聞き、国語・算数と2時間の実施です。問題の質・量ともに大変ですが、6年生は集中力を切らすことなく、最後までがんばってくれていたようでした。お疲れさまでした。
【できごと】 2024-04-18 12:26 up!