フリーフェスティバル(4年生)
4年生は「空気てっぽう」です。理科の学習で使用した空気てっぽうで、様々な的を狙います。的を倒す強い玉を発射するには…、学習したことが生かされたでしょうか?
学習参観(4年生)
4年生は、総合的な学習の時間「二分の一成人式」の学習で、それぞれ10年間をふり返って書いた作文を読みました。参観に来られた保護者の方々に喜んでもらおうと、これまでの感謝の気持ちやこれから将来の目標について、堂々と発表することができました。
道徳研究発表会(5)
4年生の公開授業は「心と心のあく手」でした。おばあちゃんに親切にしようとした少年の気持ちや様子を通して、本当の親切とは何なのかについて考えました。
木版画「みんなのかお」鏡を見ながら表情豊かな似顔絵を描き、その後、丁寧に彫り進めます。 最初は恐る恐る進めていた子どもたちも、それぞれに完成させ、インクを付けて刷りました。 とても素敵な作品に仕上がっています。 ブラインドサッカー体験(4年生)
1月15日(金)、4年生が、ブラインドサッカーの選手とコーチを招いての体験授業を行いました。視覚情報が無い状態で、コーラーと呼ばれる役割の人の声だけを頼りに、目標に向かって走ったりボールを蹴ったりします。子どもたちにとって、貴重な体験の場となりました。
|