6/10 公開授業(大阪市教育センター研究指定校)を行いました〜IBプログラムの指導方法・評価方法の研究〜 1,2限は、全学年、全クラスの公開授業 3限は、各学年1クラスの公開授業 そのあと、各学年の3限の授業に対する研究協議(3会場で) さらに、参加者全員が一堂に会して まとめ(指導講話含む) を行いました。 (ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました) 写真上:1限 1年生 社会 「豊かな自然と縄文文化」 縄文時代のようすや縄文文化について資料を用いて考察、発表する。 写真下:1限 2年生 社会 「日本の資源・エネルギー」 資料をもとに、日本の資源・エネルギーと電力の現状や課題を理解する 6/10 公開授業2「握手」 登場人物の行動や会話から、心情を読み取り、読みを深める ↓ 2限 3年生 英語 「会話を広げよう」 スムーズなコミュニケーションをとるために、会話を続けることを意識する 6/10 公開授業3「自分の内面の世界に気づき、表す」 積み重ねてきた技法や表し方をふまえて、自分の内面に関わる内容をまとめたり、組み合わせたりしながら、より創造的な表現をしていくための発想・構想を練る。 ↓ 3限 2年生 理科 「モーターのしくみ」 次回の中で導線に電流を流したとき、導線が磁界から受ける力の規則性を調べる。 6/13 今日の給食かぼちゃのクリームシチュー ミックス海そうのサラダ オレンジ 食パン・牛乳 (エネルギー777kcal、タンパク質28.9g、脂質22.7g) 6/12 今日の給食鶏肉の甘辛焼き 味噌汁 キャベツの赤じそあえ 米飯・牛乳 ↓ 2年生の給食のようす とても、たのしそう! |
|