5年 時間割を英語で話そう!(6/30)まずはマニー先生や諏訪原先生のお手本タイム!! みんなは、その教科のある時間割は何曜日かを当てます。 毎日学習のあるjapaneseとmathを聞き取るだけでは、何曜日の時間割か全く検討がつきませんが、みんな大好きP.E.や home economicsが出てくると曜日が縛られてきて「わかったー」の声の嵐!! ゲーム的な要素を少し加えるだけで、会話を集中して聞き取ろうとしたり、その教科の単語を覚えようとしたり、実に効果的です。 お手本タイムのあとは、自分たちでも時間割を話し、友だちに何曜日かをあててもらう活動へ!! 先生たちのお手本に負けず劣らず、上手な会話ができていました。 It’s so excellent. 5年 リコーダーとオルガンでアンサンブル!(6/29)その声を響かせて二部合唱にチャレンジ!! 低音パートもしっかり音が取れるようになり、互いの声を聴き合いながら歌う余裕も出てきました。 欲を言えば、もう少し声量が上がるといいのですが、コロナ禍のため難しいところです。 今日は『こきょうの人々』をリコーダーとオルガンとミニオルガンでアンサンブルしました。 昨年度よりコロナ禍ということで、音楽科の活動がいろいろと制限されましたが、オルガンに関しては例年以上に取り組むことができました。今や、オルガンはリコーダー同様に子どもたちに身近な楽器となりました。 そのオルガンで低音を、ミニオルガンで和音を、リコーダーで旋律を演奏!! 伴奏に合わせて、とても上手に奏でることができました。 そして7月は、「ルパン三世のテーマ」の合奏に取り組んでいきます。 またまた練習三昧、テスト三昧の日々のスタートです。 頑張ろう!!! 5年 ナップサックづくり!(6/28)練習布でとても上手にミシン縫いができたことが自信となり、はりきって取り組みました。 教え合う姿もたくさん見られ、まさに学級目標のOne for all All for oneをたくさん感じましたー。 この様子はteamsでぜひお子さんとご覧ください。 お詫び 「先生!!ヘルプ」とあちこちから声がかかり、途中何度か録画をストップしたために、全員のミシンを扱う姿を録画できておりません。申し訳ございません。。 高学年 ひたすら泳ごう!(6/28)コース分けをするために、25メートルに挑戦!! 気持ちよくスイスイと泳ぐ人もいれぼ、力を振り絞って出来るだけ長く泳ぐ人、あれ?全然進んでないやん!と振り返ってびっくりする人など、さまざまでした。笑笑 水曜日からは、今日の記録や泳ぐフォームをもとに、サザエ、カツオ、ワカメ、タラの4コースに分かれて練習します。 気持ちよくスイスーイと泳げるように、頑張りましょう。 5年 せんりつ作りは難しかったー(6/25)小さな作曲家たちが、試行錯誤しながら作った旋律を友だちの前で発表しました。 和音に合わせることはもちろん、四分音符や八分音符、二分音符を組み合わせて作ることは、かなり難しかったようでした。。。 指導者からすると、納得がいくまで追求して旋律を作りたい!!という、みんなの意識の高さが、より難しくしたのかな??と思います。 4人で息を合わせて奏でた旋律は、この世に一つしかない素晴らしいメロディだったと思います。 小さな作曲家たちに大きな拍手を贈ります!! ブラボー!!!! |