5年 はじめての調理実習
今日はごはんを炊いて、みそ汁を作りました。にぼしの頭とはらわたをとって、水に漬けて、お出汁をとりました。とってもいい香りがしてきました。
ご飯もふっくら炊けて、とってもおいしかったようです。 楽しく、おいしく、協力して取り組めた調理実習でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 参観、ありがとうございました!(10/16)![]() ![]() ![]() ![]() やっと、、本当にやっと、練習の成果をお披露目することができ、子どもたちはとても嬉しかったと思います。 わたしも子どもたちの学習の様子とこれまでの頑張りを観ていただけたこと、大変嬉しく思っています。 音楽科の学習は、時間割には週に一回しかありません。そのうえ、感染症予防のため活動が制限され、頭を捻りながら学習を進めてきました。 リコーダーが吹けない分、オルガンや木琴の練習に力を注ぎました。鍵盤楽器はリコーダーよりも難しいので、かなり苦戦しました。しかし、子どもたち同士で教え合って支え合って、一人、また一人とできるようになり、今日のような合奏ができるまでに上達しました。 週に一回の授業だけではここまで上達しなかったと思います。教室前の廊下にあるオルガンや木琴で、子どもたちが自主的に練習した努力の賜物と感じています。 5年生のみんなに大きな大きな花丸を送ります!!!! さぁ、オルガンや木琴にも慣れてきたので、次なる合奏曲に向けて取り組んでいきたいと思います。 今日は本当にありがとうございました!! 5年 調理実習に向けて![]() ![]() 来週はおいしいご飯が炊けますように!! 6年 修学旅行1日目 車内は快適!![]() ![]() ただいま、広島到着です! 5年 民謡に挑戦中!(10/12)![]() ![]() ![]() ![]() まずは富山県民謡「こきりこ節」を動画で鑑賞。 こきりこやささらなど、初めて見る楽器に興味津々でした。 そして、実際にこきりこ節を歌ったり、リコーダーで演奏したり、楽器を使ってリズム伴奏をしたりと1時間めいっぱい、民謡を楽しみました。 土曜日の学習参観も音楽科の学習です!! 楽しんで取り組む子どもたちの様子をご覧ください。 |