5年 頑張ってます!算数の学習 (10/26)先週の月曜日にはその様子をたくさんの先生方に見ていただきました。 とても難しい内容ですが、一人ひとりが見通しを持ち、自分の考えを数直線図に表してから式化することができていて、先生方からお褒めの言葉をいただきました。 新しく人口密度や道のり、速さ、時間を求める公式など、覚えることもたくさんありますが、問題演習を繰り返すことで、習得につながってきているところです。 今日でこの単元の学習も終わり、明日はテストです! テストでも習得したことが発揮できますように!! 5年 頑張ってます!算数科 (10/26)
算数科では5年生の学習の目玉の一つである「単位量あたりの大きさ」の学習をしています。
先週の月曜日にはその様子をたくさんの先生方に見ていただきました。 とても難しい内容ですが、一人ひとりが見通しを持ち、自分の考えを数直線図に表してから式化することができていて、先生方からお褒めの言葉をいただきました。 新しく人口密度や道のり、速さ、時間を求める公式など、覚えることもたくさんありますが、問題演習を繰り返すことで、習得につながってきているところです。 今日でこの単元の学習も終わり、明日はテストです! テストでも習得したことが発揮できますように!! 5年 波乗りJAPAN鑑賞会!(10/22)水曜日に完成し、今日は鑑賞会を開きました!! みんなの自信作とあって、見どころ満載!! いつもにまして友だちの作品のいいところやすごいところを見つけていました。 書いた鑑賞カードを全員で読み合い、友だちがどんな視点で作品を見ているか、知ることができました。 作品の全貌は1月末の作品展までお預けですが、この写真で様子を感じ取っていただけたら!と思います。 5年 はじめての調理実習
今日はごはんを炊いて、みそ汁を作りました。にぼしの頭とはらわたをとって、水に漬けて、お出汁をとりました。とってもいい香りがしてきました。
ご飯もふっくら炊けて、とってもおいしかったようです。 楽しく、おいしく、協力して取り組めた調理実習でした。 5年 参観、ありがとうございました!(10/16)やっと、、本当にやっと、練習の成果をお披露目することができ、子どもたちはとても嬉しかったと思います。 わたしも子どもたちの学習の様子とこれまでの頑張りを観ていただけたこと、大変嬉しく思っています。 音楽科の学習は、時間割には週に一回しかありません。そのうえ、感染症予防のため活動が制限され、頭を捻りながら学習を進めてきました。 リコーダーが吹けない分、オルガンや木琴の練習に力を注ぎました。鍵盤楽器はリコーダーよりも難しいので、かなり苦戦しました。しかし、子どもたち同士で教え合って支え合って、一人、また一人とできるようになり、今日のような合奏ができるまでに上達しました。 週に一回の授業だけではここまで上達しなかったと思います。教室前の廊下にあるオルガンや木琴で、子どもたちが自主的に練習した努力の賜物と感じています。 5年生のみんなに大きな大きな花丸を送ります!!!! さぁ、オルガンや木琴にも慣れてきたので、次なる合奏曲に向けて取り組んでいきたいと思います。 今日は本当にありがとうございました!! |