「神は今日あなたに86,400秒の贈り物を与えてくださっています。あなたはこれをなにに使いますか? ウィリアム・アーサー・ウォード

8月29日(金) 中学校教育研究会(数学)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に続き,中学校教育研究会が本校で開催されました。
1・4ブロックの数学の先生方約70名が2年3組の
授業を参観し,授業についての研究協議を行いました。

授業は,一次関数y=ax+bのグラフの特徴を式と表とグラフを
相互に関連付けて,一人一人が自分の言葉で表現し,グラフを
かくための見通しを立てられるようになることをめざしました。

授業の中で,関数のグラフ化や図形の動的な観察に有益なフリーウェア
「Geogebra」がインストールされているiPadを使用し,グラフを視覚的に
観察しました。
また,「知識構成型ジグソー法」を取り入れた数学的活動を通して,
グループの中で自分の考えを全員が説明できるようにしました。

参観された先生方は,2年3組の生徒のいきいきとした活動と此花中学校の
Cheangeに驚き感心されていました。

今後も「分かる喜び」を実感できる授業研究に努めていきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/6 土曜授業
9/8 あいさつ運動 選挙管理委員会
9/9 あいさつ運動
9/10 あいさつ運動 職員会議
9/11 あいさつ運動
9/12 あいさつ運動  クリーンキャンペーン

学校便り

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国体力・運動習慣等調査

英検IBA

給食関係

修学旅行動画