1月29日(金) こんな日は本を読みませんか。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の昼休みの図書室の様子です。 図書室では生徒が静かに本を探したり、読んだりしていました。 今日は朝から雨が降っており、寒い一日となりました。 教室の中でクラスの友達と楽しくおしゃべりするのも大変結構ですが、 こうやって心を落ち着かせて本を読んでみるのもいいものですね。 雨の音を聞きながら。 1月28日(木) 職業講話に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 翌週の職業講話で使用する冊子を作った後、 「身だしなみ」「あいさつ」「言葉づかい」について 班ごとに話し合いました。 昨日のマナー講座も意識しながら話し合うことで、 講師の先生をお迎えして話を聞くときのあるべき態度を 再確認できたようです。 そろそろ芽生えてきましたか。 「仕事について本気で考えよう」「この話を自分の進路に生かそう」 という未来への意欲。 1月27日(水) 1年生 マナーを学ぶ![]() ![]() 「マナーを守ろう」などのポスターを 街中や電車の中で見かけることがありますが、 生徒たちは改めて、なぜマナーを守るのか、 「マナー」と「ルール」の違いは何かと尋ねられると 困惑している様子でした。 本日、先生から話を聞き、 実は知っているようで知らなかったマナーを みなさんしっかりと学ぶことができたでしょう。 2月に入ると職業講話はもうすぐです。 社会に出た時に最も重視されると言っても良い、 「第一印象」を磨くために、今日のマナー講座を活かし 実行していきましょう。 1月25日(月) 緊張と責任
本日の2年生は、4回目の職場体験事前指導がありました。
そして、放課後には、各事業所の代表者が集まり、 事前挨拶の心構えや準備を行いました。 たった2日間の職場体験ですが、この2日間は中学生から“社会人”となります。 その自覚が代表者には徐々に芽生え始め、 緊張感のある集まりとなりました。 本番まであともう少しです。 責任感を持ち、本番に向け取り組んでいきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月21日(木) 1年キャリア教育
1年生では本日の午前中、ヒューマンキャンパス高等学校から講師の先生をお招きし、SP(サブパーソナリティ)トランプを用いたキャリア学習を行いました。
トランプに書かれた言葉や絵を選んだり、分けたりすることで今まで見えなかった自分の個性が明らかになります。生徒たちは興味津々でトランプを選びながら、講師の先生の説明に耳を傾けていました。 「自分はこういうことに向いているんだ」と新たな発見ができたことで、自分の将来や夢が見えてきたのではないでしょうか。 此花中学校では、1年生で職業講話、2年生で職場体験と、卒業後の進路に向けてキャリア学習を積み重ねています。より良い人生を送るための大切な中学校三年間。今日学んだことを忘れず、自分の夢・希望を叶えてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|