「気をつかいあうってのも優しさだけど、時には傷つけるのを覚悟で、ホントのことを言ってしまうことも優しさなんだよね」(永 六輔)

一泊移住

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食風景です。持参のお弁当をみんなと楽しくいただきました。保護者の皆様、朝早くからお弁当のご準備ありがとうございました。

一泊移住

信太山駅に着き、キャンプ場まで歩きました。到着後、施設の職員さんから施設概要と注意点について説明をいただき、写真撮影を行いました。
画像1 画像1

一泊移住事前指導(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明日、一泊移住で和泉市の信太山青少年野外活動センターに出発します。中学生になって初めての宿泊を伴う集団行動です。本日の事前指導では、明日からに向けての心構え、集団行動の大切さ、忘れ物が無いようにしっかり持ち物点検も行いました。

【明日の行程(概略)】
8:15登校→8:50体育館へ移動(持ち物点検・ガイダンス)→  10:10出発式→10:25出発→西九条駅→信太山駅12:11着→13:00キャンプ場着→写真撮影・昼食→野外活動センターにて入所式→15:35学校生活ガイダンス→17:30夕食→20:40校長先生講話→22:15就寝

今夜は早く寝て明日に備えましょう。

全国学力・学習状況調査の実施(3年生)

本日の1限・2限に3年生を対象に全国学力・学習状況調査を実施します。この調査の目的は義務教育における各学校段階の最終学年における学力到達度を把握するため、小学校6年生と中学校3年生を対象に実施することにより、全国的な義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から児童生徒の学力、学習状況を把握、分析することにより、今後の教育に資するものです。実施内容としては「学力調査」として国語・数学のテストを実施し、「質問紙調査」として生活習慣・学習環境等に関する質問に回答してもらいます。

画像1 画像1

集団行動指導(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一泊移住に向け、規律正しくスムーズな集団行動がとれるよう、様々な注意事項を学びました。起立、前にならえ、着席、名前を呼ばれた時の返事など様々な指導が行われました。一泊移住を通じ、規律正しく美しい集団行動がとれますように。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/29 昭和の日
4/30 家庭訪問