自然の芸術品 「落ち葉を閉じ込めた氷」

画像1 画像1 画像2 画像2
 正門に立って登校指導中、すでに登校して運動場で遊んでいた3年生の女子2名が目を輝かせ、何やら大事そうに持って「校長先生!」とやってきました。うれしそうに見せてくれたのは「落ち葉を閉じ込めた氷」です。砂場を覆うカバーの片隅で発見したそうです。自然が作り出した芸術品です。それを見過ごさずに心動かされ、わざわざ見せに来てくれた子どもたちの感性にも感動しました。氷は冷たかったですが、心はポカポカ温かくなりました。

校庭の木々

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「この冬一番の寒さです」という気象予報士の方の言葉を聞いただけでも、「おーさむい」と思ってしまう今日この頃です。でも、校庭の木々(左から椿、もくれん、梅)はこの寒さに耐え命を輝かせています。

氷がはりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝の登校指導を終え職員室に向かおうとすると、運動場にいた子どもたちが「校長先生、こおってる!」と駆け寄ってきました。(私が凍っているわけではないのですが・・・。)一緒に走っていくと、砂場を覆っているシートにたまった雨水が凍っていました。「ところで、ビオトープは凍ってないかな?」と子どもたちに声をかけると、今度は一斉にビオトープへ。「わぁ!池にも氷はってる」「金魚はどうしてるかな?」と氷の下で過ごす生き物たちを気遣っていました。
 1時限目、1年生と3年生がビオトープを始め、運動場のバケツの底、トレイの中、水たまりなどあちらこちらで氷がはっているのを発見していました。ちなみに氷の下で泳ぐメダカの姿も確認できました。

継続は力なり

 あけましておめでとうございます。
 12月の児童朝会で、子どもたちに次のような話をしました。

《継続は力なり》
 今年1年を振り返って見ましょう。皆さんは、毎日続けてきたことがありますか?
 ○毎日お風呂掃除をしているよ。
 ○毎日100回バットの素振りをしているよ。
 ○毎日縄跳びを100回跳んでいるよ。
 ○毎日リコーダーの練習をしているよ。
 ○毎日自主学習ノートをしたよ。
 ○毎日読書をしているよ。
「得意なことがさらに得意になるように」「苦手なことが得意になるように」また「家族の一員として家族が喜んでくれるように」何かを毎日続けることは、なかなか大変なことです。何かを続けてすることを「継続」と言いますが、上手、下手に関係なく、継続すると言うことは自分が成長するための一番の方法です。何かをやり始めてもすぐに「しんどいからや〜めた」「めんどくさいからやらない」という習慣が身についてしまうと自分を伸ばすことができません。
 大阪にゆかりのある世界的企業パナソニックをつくった松下幸之助さんや、インスタントラーメンを発明した日清食品の安藤百福さんも言っています。成功するまでつまり自分のものにするまで「あきらめず、続ける努力をすることが何よりも大切だ」
「継続は力なり」ということわざがあります。さて、平成26年、2014年、皆さんは何を継続しますか?今から、考えておきましょう。

 年の初めにあたり、子どもたちは、今年1年毎日続けることを考え、すでに実行しているでしょうか?もし、まだのようでしたら、ご家庭でも是非お話し合いいただき、早速実行できるようにご協力いただけるとありがたいです。
 
 明日から、3学期。193名の児童が元気に登校してくるのを楽しみに待っています。

放課後ステップアップ  【運営の計画 視点A 学力の向上】

画像1 画像1
 大阪市では自主学習の習慣づけのため、「放課後ステップアップ」という事業を実施しています。本校では月曜日 1・2年生、水曜日 3・4年生、金曜日 5・6年生の中で希望者が放課後、ステップアップ教室に集まります。宿題をする子、プリントをする子、約1時間自主学習に取り組みます。本校勤務3年目の指導員である坂本眞理先生とともにどの子もたいへん静かに自主学習をしています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/13 卒業式予行
3/17 卒業式準備
3/18 卒業式

学校評価

学校だより けやき

運営に関する計画

お知らせ

ほけんだより

家庭学習

給食室だより