☆6/17(月) 給食提供校が代休日のため本校の給食提供がありません。ご家庭にて昼食のご準備うえ持参するようご指示をお願いします。・・・・・・・・・健康観察、換気の確保、手洗い・消毒等の手指衛生、咳エチケットと場面に応じたマスクの着用、「十分な睡眠」・「適度な運動」・「バランスのとれた食事」で抵抗力を高め、感染症予防を継続してください。

6/21 臨時全校集会

 本日、臨時の全校集会を行いました。
 6月3日より、本校で5名の学生が教育実習を行ってきました。そのうちの4名が今日までとなっています。その4名からのあいさつがありました。
 教育実習を通して、授業だけでなく、掃除や給食、部活動など生徒たちと学校生活を過ごしてきました。大学では学べないたくさんの経験ができたかと思います。本校の教育実習で学んだことを、これからの大学生活に活かし、教師を目指してがんばってください。
画像1 画像1

6/19 教育実習生研究授業(2年1,2組体育・1年6,7組保健)

 体育の授業は、球技のバレーボールです。今までの授業でアンダー、レシーブ、トスを学んできました。本時ではそれらを連携したプレーとしてできるように目指しました。
 どの生徒もレシーブがうまくできず、なかなか、プレーが続きませんでしたが、授業の終わる頃には、少しのラリーができるまで上達しました。
 保健の授業では、「心身の機能の発達と心の健康」を学習しました。今、成長期である中学1年生として、正しく生殖機能の成熟について男女の違いも含めて理解しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/18 教育実習生研究授業(1年1組国語・1年6組美術)

 国語の授業では、教科書の物語を通して、文章から主人公や登場人物の生き方や考え方を読み取る力、そして、主人公の生き方や考え方について自分の意見をまとめ発表しました。
美術の授業では、色の三要素、色相環、補色についての授業でした。スクリーンに実習生が学生時代に作成した絵を投射し、色の明度や彩度についてわかりやすく授業を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6/17 教育実習生研究授業(3年1・4・5組保健)

 3クラス合同の授業で、体育館を使用し、パワーポイントも使って、「生活病の予防」の単元の授業をしました。確認しながら、不適切な生活習慣が、がん、心臓病、脳卒中などの生活習慣病の一因となることを学習しました。その後、「どうすれば生活習慣病を予防できるか」考え、グループで話し合い発表しました。
 食事・運動・休養のバランスがとれた生活を送って、健康的な毎日を送ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 全校集会 賞状伝達

 校長先生より、全校集会を行う意味についてお話がありました。全校集会は、校長先生からの講話や他の先生、生徒会などからお話を全校生徒皆さんへ連絡します。それ以外に、全校集会は、緊急時に全校生徒が集まりますが、その時にすぐに集合し、人員確認をする訓練を毎週している事でもあります。
 全校集会は、校長先生や先生方の話を聞くだけでないということを理解して、次週の全校集会では、静かに素早く整列し行えるようにしてください。

賞状伝達
 大阪陸上記録会 男子砲丸投げ 第1位

 大阪府空手連盟 型      第2位
         組手     第3位
 
 おめでとうございます。これからも練習を重ね、心技体を磨き、更なる成果を目指してください。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

教育方針

保護者向け配布プリント

学校協議会

事務室

防災関係

テスト範囲

年間指導計画

新入生関係

学習教材