いつも そこが じぶんの 居場所 い・そ・じ  みんな ちがって みんな いい
TOP

5年生 国語科「注文の多い料理店」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教科書を読む

文章を読む

何のために。

子どもたちが読みたくなるように

子どもたちが読まざるをえないように

授業には様々な仕掛けと工夫がある

「注文の多い料理店」の「山猫軒」の見取り図を書くように一枚の紙が班に与えられる

色鉛筆を使ってもいいと付け加えられる

さあ、どうする?

各班で読み始める

部屋はいくつある?
扉はいくつある?

読まざるをえない
読みこまざるをえない状況で

子どもたちは細部にわたって読んでいく

「色」は極めて重要なキーワードになる

授業が動き
授業が作られていく

楽しい
そして
頼もしい

授業っていいなぁ

つぶやき校長
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31