★☆学校での子供たちの元気な様子をお届けします☆★
TOP

12月14日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、卵どうふ、豚肉とさといもの煮もの、おかかなっ葉、ごはん、牛乳です。

12月14日の授業風景 6

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は、理科の学習をしていました。
「大地のつくりと変化」のテストのまちがい直しをしていました。

12月14日の授業風景 5の2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年2組は、総合的な学習の時間を使って、調べ学習をしていました。
国語の「和の文化を受けつぐ」を発展させ、自分で調べるテーマを決めて本やタブレットを使って学習していました。

12月14日の授業風景 5の1

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年1組は、国語の学習をしていました。
「和の文化を受けつぐ ー○○をさぐるー」を書き始めていました。
原稿用紙4枚を目標に、自分で決めたテーマについて書いていきます。

12月14日の授業風景 4

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、体育館で高跳びをしていました。
 高さを変えて挑戦し、見事に飛び越せたときには、大きな拍手と歓声で喜び合っていました。

12月14日の授業風景 3の2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年2組は、図画工作の学習をしていました。
紅葉した落ち葉を見ながら、絵の具でていねいに描いていました。

12月14日の授業風景 3の1

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年1組は、音楽室で合奏の練習をしていました。
 パートごとに練習しているところです。

12月14日の授業風景 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、運動場で体育の学習をしていました。
「ボール投げゲーム」をしていました。チームで声をかけあって、協力しながらゲームをしていました。練習を重ねるごとにチームワークが強まり、投げ方も上達しています。

12月14日の授業風景 1の2

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年2組は、国語の学習をしていました。
「おとうとねずみ チロ」の第3場面を音読していました。

12月14日の授業風景 1の1

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年1組は、国語の学習をしていました。
「おとうとねずみ チロ」の好きな登場人物や好きなところをまとめた後、別の物語でも好きな人物、好きなところをまとめる学習をしていました。
 学級文庫の中から絵本を選んで読みながら考えていました。

12月13日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、さばのみぞれかけ、みそ汁、小松菜の煮びたし、ごはん、牛乳です。

 みぞれかけ
  みぞれとは、雪が空中で溶けかかって、雨と混じってふるものです。
  すりおろした大根が、このみぞれを連想させることから、大根おろし
  をかけた料理を「みぞれかけ」と呼びます。

12月13日の授業風景 6年

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は、国語の学習をしていました。
「町の幸福論―コミュニティデザインを考える」を読み、どんな構成になっているかグループで話し合っていました。

12月13日の授業風景 5の2

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会科で情報について学習しています。今日は新聞の情報についてでした。新聞も会社によって考え方がいろいろあります。複数の新聞を読み比べることによって、情報は様々に解釈されることや、情報を得たのち自分で考えてみることの大切さを学びました。

12月13日の授業風景 5の1

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語で「和の文化をうけつぐ」という説明文について学習しています。今日は様々な和の文化について、本やタブレットを使って調べ学習をする時間でした。調べたことをワークシートにまとめています。

12月13日の授業風景 4の1

画像1 画像1
 社会科で東大阪市の中小工場について学習しました。東大阪市の中小工場で作られた部品をつかって人工衛星「まいど1号」が作られたことを学習しました。中小工場の技術はすごいです。

12月13日の授業風景 3年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年1組、2組ともに算数で「そろばん」の授業をしました。今日は特別に「大阪府珠算教育連合会」から2名の方に外部講師として来ていただきました。1玉と5玉を教えてもらった後、足し算と引き算をしました。初めてそろばんをさわった児童もいましたが、最後には全員2けたの足し算と引き算をすることができました。よくがんばりました。

12月13日の授業風景 2の2

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年2組は、音楽室で合奏の練習をしていました。
「カントリーロード」の合奏に取り組んでいます。

12月13日の授業風景 2の1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工で、たてものの窓を開けて中にお気に入りのものを書いて表現する学習をしています。カッターを使って窓を開けるのですが、活動に入る前に先生から安全な切り方を教えてもらいました。安全に気をつけて、すばらしい作品をつくってほしいと思います。

12月13日の授業風景 1の2

画像1 画像1
 音楽で「子犬のマーチ」を学習しています。鍵盤ハーモニカで演奏するには、階名で歌えればやりやすいので、まず階名唱をしました。そのあと演奏をしました。鍵盤の位置に気を付けながら、がんばって練習していました。

12月13日の授業風景 1の1

画像1 画像1 画像2 画像2
 木曜日は図書館補助員の方に来ていただいています。図書室で「大きなかぶ」の読み聞かせをしていただきました。今日は絵本を見せながらの読み聞かせではなく、それぞれの場面の様子を積木を動かしながら表現しながらの読み聞かせでした。丸い積木をかぶに見立てています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/17 C-NET6年(1)5年(2)3年(3・4)5年(5) 愛の一声運動
12/18 学期末個人懇談会
12/19 学期末個人懇談会 6年しめ縄づくり(10時〜講堂)
12/20 学期末個人懇談会 4年命の授業(2・3)
12/21 学期末個人懇談会 C-NET6年(3) 給食終了
12/23 天皇誕生日