★☆学校での子供たちの元気な様子をお届けします☆★
TOP

6月26日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、和風カレー丼、もずくとオクラのとろり汁、和なし(カット缶)、牛乳です。

 もずくは、食物繊維がたっぷりで、粘りがあります。
給食のもずくは、「オクナワモズク」で、太くて柔らかいのが特徴です。
酢の物として食べることが多いです。

6月26日の授業風景 6年

 6年生は、ピース大阪に行ってきました。
 展示や映画を鑑賞し、ワークシートを活用して戦時中の大阪の様子を調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日の授業風景 5年

画像1 画像1 画像2 画像2
国語で物語文「世界で一番やかましい音」を学習しています。今日は世界で一番〇〇〇を調べるという活動でした。

6月26日の授業風景 4の2

画像1 画像1 画像2 画像2
算数「垂直と平行」のまとめをしていました。わかりにくいところは友達どうしで教えあいながら、ドリルを完成させていました。

6月26日の授業風景 4の1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数で垂直と平行について学習しています。今日は、少し離れた位置関係にある2本の直線が平行であることをどう証明するかについて考えました。補助線を引いたり、三角定規を2つ使って、直角部分をずらしてみたりして、考えを出し合いました。

6月26日の授業風景 3年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語で物語文「夕すげ村の小さな旅館」を学習しています。話が長く登場人物も複数出てくるので、関係性をつかむのがなかなか大変です。そこで、ノートに「美月さん」と「私」をスタートとして関係ある事柄をノートに書きだしました。そのあと友達とノートを見せ合いながら交流しました。活発に話し合いができていました。

6月26日の授業風景 2の2

画像1 画像1
絵本の読み聞かせをしていました。テーマは地球温暖化や環境破壊という重たいテーマですが、子ども向けにわかりやすく書かれていて、みんな興味深く聞いていました。

6月26日の授業風景 2の1

画像1 画像1 画像2 画像2
算数で、数の大きさについて学習しています。不等号(>・<)を使って大きさの関係を表しました。

6月26日の授業風景 1年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1.2組合同で水泳学習をしました。水なれで、もぐったり、あおむけで浮いたりしました。先生に手を引いてもらってけのびをしました。楽しそうに活動していました。安全に気をつけながら泳力を伸ばしていってほしいです。

6月25日の給食

画像1 画像1
今日はマーボーはるさめでした。給食で使われている「はるさめ」は、さつまいもやじゃがいものでんぷんから作られています。緑豆から作られる中国の「緑豆はるさめ」にくらべて、太くもちもちとした食感です。

6月25日の授業風景 6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
水泳で、泳力別に練習しています。100m泳ぐ児童もいれば、バタ足を強化している児童もいました。それぞれの児童が自分の課題を克服するためにしっかりと取り組んでいました。さすが高学年です。

6月25日の授業風景 5年

画像1 画像1 画像2 画像2
社会では日本の米作りについて学習しています。資料からどこが米作が盛んな地域か調べました。また、なぜ盛んなのか話し合いました。話し合いも活発にできていました。

6月25日の授業風景 4の2

画像1 画像1 画像2 画像2
算数で垂直と平行の関係について学習しています。定規の扱いにもかなり慣れてきています。これから様々な形の作図も習います。しっかりと身につけてほしいと思います。

6月25日の授業風景 4の1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会で「安全なくらしを守る」という学習をしています。今日は、消防について学習していました。この学習は防災にも関係しています。しっかり学習にとりくんで、みんなが安全に暮らせるようにしたいですね。

6月25日の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年になってからリコーダー演奏に取り組んでいます。技術面は習熟に差があるので、現在の自分のレベルに合わせた曲を練習しています。一つ一つの音をきれいに出せるように反復練習していれば、高学年になったときにすごい曲が演奏できるようになります。今しっかりがんばってほしいと思います。

6月25日の授業風景 2年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年は合同で水泳学習をしました。けのびがしっかりとできるように何回も繰り返して練習していました。後半は、お楽しみで宝探しもしました。とても楽しそうでした。

6月25日の授業風景 1の2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
足し算をしっかりと身につけるために、足し算絵本を作りました。合わせて10になるように星や模様を描きました。今の学習内容は、繰り上がりや繰り下がりのある足し算、引き算につながっていきます。がんばって身につけてほしいと思います。

6月25日の授業風景 1の1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数で1桁と1桁の足し算をしています。ブロックを使って確かめながら足し算をしていました。できた人は先生にノートを見せて答え合わせをしてもらっていました。みんな真剣に取り組んでいました。

6月24日 交流給食(1・2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月24日・25日・26日の3日間、給食調理員さんとの交流給食を行います。

自分たちが毎日食べている給食を作ってくれている調理員さんと交流することで、給食や食べ物について関心を持ち、食べ物や作ってくれている人への感謝の気持ちを深めましょう。また、自らすすんで体に良い食生活をしようとする意欲を高めましょう。

 今日は、1・2年生と給食調理員さんの交流給食です。

6月24日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、かぼちゃのクリームシチュー、ミックス海そうのサラダ、りんご(カット缶)、コッペパン、いちごジャム、牛乳です。

 海に囲まれている日本では、昔から海そうが食べられていました。
 給食にもいろいろな海そうが登場します。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30