いつも そこが じぶんの 居場所 い・そ・じ  みんな ちがって みんな いい

全国学力・学習状況調査を終えて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生 全国学力・学習状況調査

2007年に始まり、17年目

以前は
A問題・・習得
B問題・・活用
を問う問題だったが

学習指導要領が変わり
問題数も減り
知識を問う問題がほとんどなくなり

主体的・対話的な深い学び
を問う問題

長文と資料
そこから必要な情報を取り出し
自分の意見を述べていく

算数でも

表を見ると、30分以上の運動をした日数が2日以下の人の中でも、運動が好きな人の方が、あまり好きでない人より多いことがわかりますね。

国語のような問題文・・
グラフの読み取りも複雑

簡単な問題は
いすを1列50脚ずつ40列並べると何脚?
くらい

国語は大問3つだけ

簡単なのは
くらべて
1 比らべて
2 比べて
3 比て
を選ぶ漢字の読み1問

漢字は2問だけ(意外・期間)
いがいに雑草が生えてきて
きかんは7月1日から15日まで

1問目
学校の米作りの問題点について、
文章とグラフとメモカード5枚をもとにして
60〜100字で

2問目
資料3つ
1 持久力と筋力をつける運動(本の一部縦書き)
2 持久力と筋力をつける運動(パンフレット横書き)
3 栄養素のはたらき
 エネルギーのもとになる、体をつくる、体の調子を整える

その資料をもとに
運動と食事の両方について分かったことを書き、それをもとに、これから自分ができそうなことを書く
80〜100字

3問目
登下校見守りのボランティアの方々へのインタビューのやり取りを読んで
その発言の言葉や文を取り上げて、

はじめは、見守りボランティアの仕事は大変なことばかりだと考えていましたが、

の言葉に続けて、ボランティアの方々の思いがわかったことを40〜60字

かなり手強い
というか
読み書きに配慮のいる子たちには
厳しすぎました

それでも
みんな全集中で
ぐったり

よくがんばりました


見守り校長
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30