いつも そこが じぶんの 居場所 い・そ・じ  みんな ちがって みんな いい
TOP

梅雨の1日安全無事に

画像1 画像1
降りましたね

雨の日は
運動場で遊べないので
子どもたちのストレスも溜まります

こわいのは
廊下や教室でつい遊んでしまって
すべったり
ぶつかったりして
けがをすることです

お友だちに
けがをさせることもこわいです

学校は、

いってきます
から
ただいま
までの

当たり前の安全安心を保障することが大前提です

そのために教職員はずっと緊張して
お子様をお預かりしています。

無事に感謝

よい週末を!

安堵校長

4年生 社会科Jamboardで問い作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ある児童が気づいたことをタブレット上の付箋に書き込んでいきます。
すると、別の児童のタブレット上にその付箋が現れて…

社会科「健康なくらしをささえる」の学習の導入で、「Google Jamboard」という機能を使って、問い作りをしている様子です。
クラウド上で動作するデジタルホワイトボードを使えば、実際にホワイトボードで会議をしているかのように班の考えが練り上がっていきます。

水に関わるものは「水色」、電気に関わるものは「黄色」と、色分けも可能です。

「学ぶ意味は自分で見つける」を合言葉に、明らかにしたい問いをたくさん見つけ、学級で共有しました。

主体的に学ぶ姿に、担任は大変嬉しく思います!

【4年生担任団】

児童集会 退場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生教室に向かって

2年生教室に向かって

3年生教室に向かって

今年度初の児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
毎週木曜日の朝は
児童集会

委員会を結成して
何もせぬまま
緊急事態宣言
オンライン学習突入

6月3日
やっと
運動場に全校集まって
児童集会が実現しました

縦割り班の集まり方
集会委員会の自己紹介と
退場のしかた
から

2年生 国語の音読

教科書を両手で持つ

この当たり前を
凡児徹底することが
いかに難しいか


教科書を両手で持つことの意味

まず
自動的に
手遊びができなくなります

消しゴムを触ったり
鼻くそほじったり
前の子にちょっかいかけられない


また
両手で持つことで
全体を見渡して
目で追うべき文章をとらえることができます

読字(目で文字を追う)が苦手な子は
指で文字を追いながら読むこともあります
その配慮はもちろん必要です

そして
姿勢が極めて重要です

1日朝から午後まで
歪んだ姿勢で座っていると
骨や内臓の成長に悪影響を及ぼします

今後も意識して気長に指導していきます。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31