児童朝会 「コロナ」名の由来コロナについて ABCDEFG・・・ アルファベット アルファーベータ αβ 英語の文字はもともと ギリシャ文字から来てるんですね それでは今日はギリシャ文字のお勉強をしましょう αアルファ βベータ γガンマ δデルタ εイプシロン ζゼータ ηイータ θシータ ιイオタ κカッパ λラムダ μミュー νニュー ξクサイ οオミクロン πパイ ρロー σシグマΣ τタウ υユプシロン Φファイ χカイ ψプサイ ωオメガΩ あれ〜? どこかで聞いたことある名前がいっぱい出てきましたね そうなんです コロナ コロナの変異株の名前はギリシャ文字 から来てるんです アルファ株は2020年9月にイギリスで確認され ベータ株は2020年5月に南アフリカで確認され ガンマ株は2020年11月にブラジルで確認され デルタ株は2020年10月にインドで確認され 去年の8月9月はこのデルタ株が子どもにもうつりやすいと、休校になったこともありましたね そしてオミクロン株は無症状で重症化しにくいとはいえ、今、どんどん増えています 特に保育所幼稚園の子どもたちに広がっています そもそもコロナてなに? 実は「コロナ」もギリシャ語なのです 英語ではcrown? 王様の冠 コロナウイルスを顕微鏡で見たら、王冠のようにギザギザがついて、「コロナ」と名付けられたそうです ところで 新型コロナウイルスて言いますね 新型 ということは 旧型、古い型もあるんですか? あるんです もともと風邪のウイルスの種類で HCov Human Corona Virus ヒューマンコロナウイルス それから 2002年SARS-CoVサーズコロナウイルス 2012年MERS-CoVマーズコロナウイルス これらが 旧型コロナウイルスになります 新型コロナウイルスは COVID-19 Corona Virus Disease in 2019の略 訳すと 2019年のコロナウイルス病 中国の武漢で確認されました これを 新型コロナウイルス感染症と名付けました オミクロン株の次は パイ株 ロー株 シグマ株とまだまだ続くでしょう 誰がかかってもおかしくない状況です 引き続き 手洗い消毒換気に努めて 何よりも マスクをしていたら濃厚接触者にはならないと言われているので 給食はマスクを外して黙食 それ以外は体育も休み時間も マスクをつけておきましょう 繰り返し 病気になって人が一番しんどい 一番不安なのです みんなで乗り切っていきましょう! 校長発 R4.1.24.月曜日のオンライン児童朝会 学習園が見えるように剪定剪定作業が行われました 月曜日の見晴らしをお楽しみに 本日夕方ニュース4・8チャンネルで急にテレビ取材の依頼が来ます 本日1/21夕方のニュース よんチャンTVで 指練習だけで吹かないリコーダー 運動場の体育 リモート学習の様子が 報道ランナーで 子どもたちのインタビュー 運動場の体育 リモート学習 黙食給食の様子が 放映されます コロナ感染急拡大大阪市内学校園でも、日々陽性者が増えている状況です。 本校においては、まだ、緊急下校も、学校学年学級休業もありませんが、いつそうなってもおかしくない状況です。 欠席者に対するオンライン学習については、できるかぎり対応していますが、現段階では教室での一斉授業が中心ですので、予めご了承ください。 また、学校において陽性者が出た場合は、急な下校になる場合もあります。その時は、いきいき活動もありません。緊急下校する場合の帰宅場所について、お子さまと日々確認しておいてください。 くりかえし共通理解しておきたいのは 病気になった人が一番しんどい思いをしているということです。 一番不安なのは病気になった人なのです。 騒いだり、パニックになったり、噂をまくことのないように 冷静なご対応をお願いします。 非常時につき、ご不便をおかけしますが、感染拡大予防を最優先に、子どもたちの安全安心を確保しつつ、学びの保障を継続していきます。 引き続きご理解ご協力のほどお願いいたします。 校長発 1月17日オンライン児童朝会では 「将くんと優ちゃん」のお話をしました 子どもたちはしっかりと受け止めてくれました。 将君のホームページ http://shohp.sakura.ne.jp/sinsai/01.htm ●子どもたちの感想● 1年生 ゆうちゃんとママはたすかったけど、しょうくんがじしんがおこってタンスの下じきになってしんだから、かなしいおもいをママがしてかわいそうでした。 2年生 わたしもゆうちゃんとおかあさんのきもちがわかります。だって、ほんとうはじつはわたしにもう一人子どもがいて、でもおなかの中でたまごがつぶれちゃって女男どちらかわからないままなくなったからきもちがわかります。 3年生 はんしんあわじ大しんさいは、みんなのいやなおもいでのにのこる日。でも、しょうがない。もうかえってこられない。それでもかえってきてほしいとしんじる人は、いつかかえってくるかもしれない。しんじる力をもって生きていく。 4年生 しゃうくんはまだ小さいときになくなってしまったけど、その分ゆうちゃんが生きる。お母さんの手紙には、いっぱい思いがこもっていると思います。今年でゆうちゃんは29さい。お兄ちゃんのしょうくんのことがわすれられないゆうちゃん。ゆうちゃんもしょうくんといっしょに生きたかったけど、なくなったのはしかたがない。お母さんのせいではない。じしんのせい。 5年生 しょうくんが亡くなっても、ゆうちゃんやお母さんがしょうくんのために生きるのはかん動しました。いっしょにあの世には行かず、「だれかのために」生きるのはすごいと思いました。 5年生 地震なんて絶対に起きてほしくないと思いました。しかし、戦争とはちがって自然のことなのでどうすることもできない。そのために、ひなん訓練や防災の勉強をして、がんばって生きのびるようにしたいです。あと、いつ起きるかわからないので、しっかり頭に入れておきたいです。 6年生 阪神淡路大震災でたくさんの人が亡くなってたくさんの人が苦しんで、悲しみがたくさんになるような災害ばかりで、27年前、生きたいと思っていた人がたくさんいるので、その人の分までしっかり生きたいです。この悲しい思いをしている人は、一人でも二人でもなく、何百人何千人といる。そのためにできることは、目とうなどをして手を合わせることしかできないので、それをしっかりできたらいいなと思います。 6年生 多分この世で一番治りにくいのは「心」だと思います。ある出来事で大きな深い傷を負うからです。心に傷があるととても生きづらいとかもあるから、とてもしんどそうだと思います。なぜなら、自分の子どもを失って、あの時将君じゃなくて私が、って思っているからです。今では、子どもを育てるのがイヤで、自殺したり子どもを殺したりしている親もいます。だからこのお母さんはとてもいい親だと思います。親が子を殺すとかのニュースを見たら、子を失ってしまった親の人々はどう思うだろう。たくさんの人が人を亡くしてしまったけれど、それでも生きていくしかない。ポジティブに生きよう!と言う人もいるけれど、逆にポジティブに生きたらよけいしんどくなるかもしれないから、むずかしいなと思いました。 |