熱中症を予防するために、水分をこまめにとるようにしましょう。

凧づくり3

画像1 画像1 画像2 画像2
思いのほか、ハサミの使い方が難しいようです!

凧づくり2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ペアをつくり、協力して作業をすすめます。

凧づくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
飯ごう炊飯が終わり、次は凧づくりです。
明日の活動の一つ、凧あげに向けて、1人一つずつ作ります。
左右が均等になっていないとうまく上がりません。難しいというより、正確さが求められます。

お礼

画像1 画像1
お世話になった、宿舎の方に、きちんとお礼を 言いました!

後かたづけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おいしくいただいた後は、おかたづけです。
かまどで炊いた鍋や飯ごうはすすで真っ黒です。
一生懸命こすって洗います。
役割は他にもたくさんあります。なかなか自分では見つけられない子もいますが、周りを見て自分にできることをを考えてほしいと思います。
今日の飯ごう炊飯を通して、役割を果たすこと、見つけること、協力することの意味などを学べたはずです!
また一つステップアップできました!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/12 発育測定(2.4年)
社会見学(5年:NHK)
3小スポーツ交流会(6年:今里小)
放課後柔道教室
1/13 土曜授業(書初め)
1/15 なわとび学年間交流
発育測定(1.3年)
C-NET(1.2h)
クラブ活動
放課後学習教室
1/16 なわとび学年間交流
クムモイム
1/17 なわとび学年間交流
避難訓練(地震・津波対応)
5時限授業
放課後囲碁教室
1/18 なわとび学年間交流
なわとびなかよし班交流2
漢字検定(5.6年:9:30−10:30)
5時限授業