児童集会(3・4・6年生:1月28日)
児童集会は3・4・6年生で行いました。前の週と同じく「ジェスチャー伝言ゲーム」でした。
お題を聞いた先頭の6年生からジェスチャーを使って伝えていきますが、少しでも動きが変わると、答えが変わってしまいます。 実際に「なぜその答えに〜・・・」という班もありましたが、子どもたちは一生懸命に伝えようとしていました。 言葉を使わないため、難易度は高いかもしれませんが、ジェスチャーは大切なコミュニケーションツールです。言葉を使うだけでなく、ゲームを通してジェスチャーのよさも感じてほしいですね。 朝の会(1月26日)日直のスピーチを聞いて質問したり、1日の予定を確認したりして会は進んでいきました! 児童朝会(放送:1月25日)各教室、放送に耳を傾け、しっかり話を聞いていました。 児童会から、「廊下・階段は右側を歩こう」と1週間の目標が示されました。みんなで守って、けがのないようにしたいですね。 ビーカーの中にあるもの(1月21日)水溶液を冷やすと溶けているものを取り出せるのか、実験しました。そのために、ミョウバン水溶液と食塩水を「ろ過」する必要があります。 5年生はろうと台やろ紙、ろうと等を使い、ろ過し、溶けたものだけを取り出しました。その残りが画像のビ−カーの中です。 児童集会(1・2・6年生:1月21日)この日は「ジェスチャー伝言ゲーム」でした。通常の伝言ゲームだと声を出してしまうので、ジェスチャーを使います。 ところが、難易度が高いのか、子どもたちの想像力が豊かすぎるのか、語解答もたくさんありました。人に伝わるジェスチャーって難しいですね。ぜひお家でもやってみてください!! |
|