4年生 漢字辞典の使い方
【1組】
4年生は、漢字辞典の使い方を学習しました。 漢字辞典の引き方は、3種類あります。 知りたいことによって引き方が違うことを学んだあと、いろいろな漢字を調べました。 辞典には読みや用例だけでなく、字の成り立ちなども書いています。 漢字辞典で、どんどん漢字の奥深さに触れてほしいと思います。 4年生 いろいろな方法で色をぬろう
【2組】
図画工作科で、絵具を使って色遊びをしました。 いつものように筆で塗るのではなく、いろいろな画材を使って色を塗ります。 ブラシでこすって飛ばしたり、段ボールの波面でスタンプしたり、ビー玉に絵の具をつけて転がしたりしました。 偶然が重なってできる色彩もあり、みんなとても楽しそうでした。 4年生 学習参観 道徳「気もちのよいあいさつ」
【1組】【2組】【3組】
あいさつをすることが、自分の気持ちもよくすることに気づき、進んで誰にでもあいさつができる大切さについて考えました。 明日の4年生のあいさつは、ひと味違いそうです。 4年生 折れ線グラフ
【3組】
算数科で折れ線グラフを学習しました。 リオデジャネイロと神戸の気温を比べることを通して、何をどのように見ることができるのかを学びました。 折れ線グラフは、これから理科の学習でも使うので、とても大事です。 4年生 菜の花
【2組】
菜の花の絵を描きました。 今日は花や茎を彩色します。 鮮やかな花の黄色に対して、穏やかな茎の黄緑色をどのように出すのか、絵具の混ぜ具合を考えながら、ていねいに塗っていました。 |
|